mod_pagespeedをEC-CUBEを使って早速試してみる

mod_pagespeed、話題になってますね。
やはりベンチマークといえばEC-CUBE

早速試してみました

インストール

下記を参考にしました
PageSpeed Downloads – Make the Web Faster — Google Developers
さくらのVPSにGoogleのmod_pagespeed入れてみた ::ハブろぐ

ベンチマーク

ab -n 5 http://localhost/eccube-2.4.4/html/

デフォルトのEC-CUBE2.4.4に対してapacheベンチマーク((2回連続して実行した2回目を表示))

mod_pagespeedを有効にしてみる

若干早くなったか・・・?

設定変えたところ

/etc/httpd/conf.d/pagespeed.conf

ここを自分のサーバーのドメインに変えた((変えないと逆に遅くなった))

ソースを見てみると

ヘッダーがこんな感じに(゜Д゜)

読み込めるものはすべてinlineにして読み込むらしい・・・恐るべしgoogle!
リスクはわかりませんが簡単に入れてパフォーマンスが上がるなら試してみる価値はありそうですね~

(追記)
サーバー全体にmod_pagespeedをかけたままphpMyadminを開いたらサーバーが落ちました(*´Д`*)

javascriptバリバリのサイトにこれを使うと大変なことになるよ!
メモリが多くないとタイヘンヨ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントを残す

トップへ戻る