xdebugtoolkitをちょっと使ってみようとしたらとてつもなく苦労した!

EC-CUBEにXHProfをかけてといわれたもののpeclで入れるのめんどくさいな・・・と思ってxdebugで出来る方法がないのかなーと調べたら

php と xdebug-profiler できれいな画像をだしてみた – riaf-ja blog

こちらを発見、よくわからんけどやってみようと思ったらとんでもなくはまりましたよ。。。

xdebugでプロファイラーの起動

とありますが、これをやるとすべてのPHPで実行されてしまうのでphp.iniのほうでは

そして実行したいプログラムの.htaccessかなにかに書きます

一回プログラムを叩いてみて/tmpにcachegrind.out.****ってファイルが出来ていればOKです

xdebugtoolkitをインストール

http://code.google.com/p/xdebugtoolkit/

ここに書いてある通りにこれだけでOK

実行するにはこんな感じ、ただし動かない!

graphvizのインストール

centos5.4だとデフォルトのリポジトリでは入らないようだったのでepelから入れてみました

特に再起動とかも必要ないみたいなので再度たたくとこんなエラーが出て動きません

どうやらインストールしたものが足りないらしい・・・ので追加で入れます

これでエラーがなくなりました!が実はもうひとつエラーが出ておりました

pythonの新しいバージョンを入れる

CentOSだとデフォルトのpythonのバージョンが低いので動かないらしいです。。。
でもyumでupdateしちゃうとyumが動かなくなることがあるのでソースから入れましょう・・・そこはもう省略!

で、ちゃんと入ったものとして

これでよーやく結果が出ました(;´д⊂)

出来たのはこんな感じになりました(TOPページです)
output

あとはクラス名が省略されないためにはどうすればいいのかが知りたいです!!
誰か教えてくださいませ_(._.)_

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントを残す

トップへ戻る