セブ島3泊4日、ミニサファリへ行ってきました 前編

フィリピン

ピース

もともとはサイパンにでも行きたいねーと話していたのですが気づけばセブ島
しかもミニダイブサファリに目的地がなっていました

というのも、1日3本は最低でも潜りたいしどうせなら出来るだけ一気に色んなところを回りたいっていう欲求を叶えてくれるツアーを見つけちゃったから。。
フィリピン ダイブサファリ | 海外ダイビングツアー 専門店 -ダイブナビ-

結果として今一つ満足度は高くなかったのですが、セブへ行って一通り潜りたいって時にはすごくいいツアーだと思います

Hiltugan

出発して40分位で到着した1本目は、ヒルトゥガン

ドロップオフ

10mより浅いテーブルと、何メートルあるかわからないドロップオフのポイント
潜って15分位はドロップオフの壁沿い、20m位を泳ぎ、残りは10m弱のテーブルの上をゆっくり泳ぎました

ヘラヤガラ

顔ブツブツ・・・

アイゴ?

今までのダイビングと一番違ったのが、浅いところでガイドさんは特に魚を探すわけでもなくまったりしているところ
これはこれでありだなーと思いつつ自分たちで好き勝手泳いで色々探してましたがどれが珍しいのやらさっぱりわからないのが悩みどころですね。。

ちっちゃい魚はそこらじゅうに

群れ群れ

ゴマモンガラ

ゴマモンガラに襲われる自分
産卵期は気が立っているらしく、ダイバーにも本気で襲いかかってきます

フィンだからいいけど手は素手なので危険です

バラクーダ??

これバラクーダだったのかなぁ・・・
目視した感じでは黒いヤガラがいっぱいいるように見えたんだよね・・・
もうちょい頑張って追いかければよかった(‘~’)

ミスジリュウキュウスズメダイ

ミカヅキツバメウオ

ボート

Balicasag, Black Forest

ちっちゃい魚とコーラル

1本目終わって3時間移動、、、恐らくはセブで一番有名なポイント、バリカサグへ
自分たちでも事前に調べていて、ここでバラクーダの群れを見るのが一番の目的でした

結果、見れなかったけどね!
ギンガメアジの群れも見れなかったし大物遭遇運はモルディブに置いてきたかも。。。

カスミアジ

アジはアジでもカスミアジは結構見れましたよ・・・

群れ

群れ群れ

ニモ!

ミラーリュウグウウミウシ?

シマキンチャクフグ

Balicasag, Cathedral

ボート

休憩しての3本目も少し場所移動してバリカザグ
流れが結構あるということで軽いドリフトダイビングです

豪華なランチ

豪華なランチで大満足

ですが、、、またバラクーダもギンガメアジも見ることが出来ず(;´д⊂)
またセブ島へ来る理由が出来ちゃった気がします

とはいえ、見所がなかったわけではなく

でっかい亀

飛び立つ亀

去っていく亀

すっごいでっかい亀を見たり
一緒に記念撮影したり

泡

ハタタテハゼ

前々から見たかったハタタテハゼを見れたり、まずまずといったところでしょうか
ちなみにこの子は目がすごい可愛いので拡大してみてみてください(‘∇’)

Panglao, Momo

ダイビング1日目の〆はパングラオ、30分位の移動です
ちなみに合間合間の移動はみんなぐっすり寝てました、おかげで全然疲れが残らない\(^-^)/

ここでは4本目ということで浅目に、40分のダイビング

ソラスズメダイの稚魚

ミノカサゴ

群れ群れ

IMG_2933

自分で見つけたヘコアユ
最近イッテQでも登場してたのでちょっと興奮、一人で追っかけて写真撮ってました

宿泊はヒデンコーラルリゾート

夕陽

出発地と宿泊地が違うので1泊分の荷物を持ってツアーに参加するのですが、なかなかにすごいところでした
セブ島総合情報サイト セブポット   ブルーコーラル(ボホール・ヒデンコーラルリゾート内)

すごい、というのも色々意味はあるのですが
すごいきれいなんだけどすごい場所にあってここから街へ出るのに車で未舗装の道を20分位
未舗装の道の周りには家が結構あってそこの人たちはたき火で料理をしている姿が見えました

街はボホールで一番大きいシティらしく、映画館があるデパートでお土産物を買ってツアー参加者で夜ごはんを食べました
ツアー参加者全員って言っても、自分たち夫婦と1人で参加の男性とガイドさんの4人だけなんですけどね(‘Д’)

なのでツアー自体はすごい贅沢というか、3人の為に船1層とガイドさん1人、船のクルーが3人ぐらいという構成
道具のセッティングは全部やってくれるし、飛びこむのも手伝ってくれるし引き上げてくれるし久々の殿様ダイブは楽でしたわ・・・

と、話がだいぶそれましたがホテルにもどり、さっさと就寝。。。。。。
翌日は飛行機の都合上(日本⇔セブ直行便だと7:40発)14:00までしか潜れないため、5:30起きで6:00出発なのです
ダイビングしてると健康的でいいですねぇ、、後編につづきます

フィリピン セブ島ドライマンゴー 200g
価格:428円(税込、送料別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました