シパダン旅行記 vol.3 サウスポイント

マレーシア

IMG_3404

バラクーダポイントの続きになります

シパダン島で休憩を1時間ほどしました
休憩所みたいなものがあって120人収容は無理な広さな気もしますが、順番に譲り合って休憩してました

3本目 South Point

3本目はサウスポイント、その名のとおり島の南側にあります
本によればハンマーヘッドが出たりもするポイントらしいです

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイの群れ
天気はだいぶ回復しましたが流れと濁りは相変わらず・・・

ドリフトダイビングはいいんだけど落ち着いて写真が取れないという状態

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ
たぶんいちばん好きなお魚

人が近づくと背中のアンテナをぴんぴん動かして警戒態勢に
そこで寄るとすぐに巣穴に逃げてしまうのでじっくり近づかないと撮れません

何匹に逃げられたことか…

テンクロスジギンポ

ぴんと甘めですがテンクロスジギンポ
愛らしい顔です

ホシゴンベ?

ホシゴンベなのかなぁ??
これ系の魚は逃げないので助かります

ウミガメ

あんまり写真を撮ってないですけど亀は本当に多かった
何か見つけたときにガイドさんがベルを鳴らしてくれるのですが、9割がた亀かサメでした

そんなに珍しくもないので自分はほぼスルーしてましたが

ワレカラ

ワレカラ
蜘蛛みたいな見た目をしてました

指示棒で指されても何がいるんだかわからなかったけど、ふわっと水中に浮いたのでやっとわかりました

ソライロイボウミウシ?

初ウミウシ
たぶんソライロイロイボウミウシ?
横からの方向なのは正面に回りこめなかったから

チョウチョウウオの一種?

なんとかチョウチョウウオなんだろうけど名前がわからず
結構いっぱいみましたが、こいつらはなかなか真横を見せてくれないから撮るのが難しい

モンガラカワハギ

モンガラカワハギ
モルディブよりいっぱいいるのか、結構見ました

そしてそのたびに全力で追いかけますw

ワイドレンズつけてるのになぜかマクロな感じになっているサウスポイントなのでした
今ひとつ記憶にも残ってないんですよね

dive log

Dive No.49
in 10:19
out 11:08
time 49min
Ave 13.9m
Max 26.7m
Water Temp 28.6℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました