シパダン旅行記 vol.5 初めてのセルフダイビング

ヘコアユ マレーシア

ヘコアユ

シパダン島から戻っての内容になります

シパダンウォータービレッジでは、6:00~18:00まで無制限のセルフダイビングをすることが出来ます
制限があるとしたら、ボートダイビングの前後1時間は止めましょう、ぐらいなもので
自分達のようなセルフダイビングしたことがない人達でも自己責任で何本でも潜ることが出来ます


また、今回はやらなかったですがナイトダイビングもアドバンスオープンウォーターを持っていればセルフで出来ますし(ただし有料)
ナイトに関してはガイドを頼むことが出来ます
こちらは18:00~20:00となっているので、ボートダイビングから帰ってきたあとでも行きやすいんじゃないかと

見れるものはエビ・カニ・タコ・イカがメインだそうです(マブールのハウスリーフにはウミウシはあまり居ないそうです)

5本目 ParadiseⅡ

ParadiseⅡはリーフ沿いに泳げばいいだけ、と教わったのでこれならコンパスもないダイバーでも大丈夫かな?と行ってみました

サヨリ?

サヨリ?
アオヤガラにしては細いですよね?

サビウツボ

サビウツボ
こっちで見るのは普通のウツボより、アナゴみたいなこの子が多かったです

ヒトスジギンポ

ヒトスジギンポ?
仮面ライダーみたいな見た目で面白い、けどマクロレンズじゃないので撮るのが。。。

エンマゴチ

エンマゴチ?
ワニゴチも似ててどっちかわからん…

変な魚ですねぇ

ガンガゼ

ガンガゼの群れ・・・?
砂地に誰かが意図して並べたんじゃないかってぐらいいっぱいいました

ここはスーパーマリオの水中ステージなのでしょうか

ハナミノカサゴ?

違いがよくわからないけどハナミノカサゴなのかなぁ
浅いとこにはいっぱいいました

といった感じで行って帰ってくるは、事前に地図も見ておいたしリーフ沿いを常に意識していたので出来ました

ただ、なにかを見るって意味では全然でした、事前にどの辺に何がいるってことは聞いておかないとダメですね~
個人的にはニシキテグリは見たかったのでせめてそこだけはちゃんと聞いておけばよかったかなーと反省

あとは、奥様がセルフは怖いようでいきなり戻りだしたのでこちらも怖かった(;´д⊂)
潜る前にサインを決めるか、お絵かきボードを持っていくべきだなっと感じました

マブール島

dive log

Dive No.51
in 17:02
out 17:38
time 36min
Ave 4.2m
Max 7.4m
Water Temp 29.5℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました