サンタさんと初島でダイビング

初島

IMG_4140

クリスマスイブイブの12/23、久々にダイビングへ行ってきました
今回は、渋谷から車で連れて行ってくれるサザナミマリン ダイビングスクールを利用しました

場所は初めての初島になります

1本目、ニシマト

久々のダイビングに、初めての場所、ダイコンが電池切れで動かず

実はちょっと緊張してたのかなぁ・・・

途中BCの操作を間違えて空気を抜こうとして空気を入れてしまい10mぐらい一気に上がってしまいました。。。
普段なら絶対そういうことはないんだけどな

サンタ!

クリスマスシーズンということで、ガイドさんはサンタ(‘Д’)
ヒラメを撮るように見せかけて正面から撮ってみました

とはいえ、水中で赤色は黒に見えちゃうので目立たないっすね…
ヒラメも写ってますけどわかります?

IMG_4147

メバル?
黄色がきれいな魚

カスザメ

遠くから泳いできたカスザメ
泳いでいるのは初めて見たわ~、すっごい遠いけど

IMG_4150

カサゴ系な魚
昼ごはんにから揚げで食いました\(^-^)/

ニシキウミウシ

ニシキウミウシ
ウミウシカクレエビは残念ながらいませんでした

サラサウミウシ

自分で見つけたサラサウミウシ
きれいに撮れました(‘∇’)

水温14℃、気温はたぶん8℃とか
透明度は20mぐらい

って書くとすごい寒そうですがドライスーツに暖かめのインナー来てほっかいろ貼れば水中は全く寒くないです

2本目、フタツネ

イサキの群れ

イサキの群れを追いかける奥様
この時自分は耳が全く抜けずにバタバタしてました

いつもは右耳が抜けないんだけどこの時は左耳が全く抜けず
結局3mぐらいまで戻って耳を抜いてからみんなを追いかけました
久々にすげー痛かったわぁ・・

ツノダシ

ツノダシの群れ
これも痛い時ピークで写真が適当

ミノカサゴ

落ち着きを取り戻してからのミノカサゴ正面

IMG_4172

ベラにクリーニングしてもらっている魚
近づくとベラはすぐに逃げちゃうんだけど今回はうまくおさまった(^0^)

ウツボ

ウツボ真正面
何度撮ってもついとりたくなる顔

IMG_4177

イソギンチャクなのかな?
ひらひらしていてきれいなので撮ってみた

ヒロウミウシ

極小ヒロウミウシ
マクロレンズつけて行ってよかったわ~

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

これもかなり小さかったサキシマミノウミウシ
探せばもっといっぱいウミウシいるんだろうな~

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ?イソギンチャクエビ?

そんなこんなで久々のダイビングでした
いつもに比べてかなりドタバタしたけど透明度もよく、寒くもなかったので最高でした

次は新年に初沖縄へ行ってきます(´з`)y-~

コメント

タイトルとURLをコピーしました