初MacのPHPerがMacBookAirを買ってやったこと

開発ツール

windowsしか使ったことないPHPerですがMacのアプリが作りたくてついにMacを買ってみました
とりあえず開発できる、ような状態になるのに丸一に近かったのでやったことをまとめてみました

何はなくともウィルス対策ソフト

avast! Mac Security – Antivirus software for Apple Mac OS X

とりあえず、winで使っているavastさんを入れてみた
けどほかのものの方がいいのか?

ブラウザを入れる

http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
とりあえずchromeさん
ブラウザの同期機能が強力なのがうれしい

PHPerとしては多分外せない

PHPerがMacbookAirを買ったら直ぐにすること | Suinasia

Spacesがどこにあるのかわからんかった

Mac Lab : Mac OS X Lion エクスポゼ(Exposé)とSpacesはここにある

3本指スワイプを覚えた

リンク先のURLってどうやってコピーする?

control + クリック でwindowsで言う右クリックが出来る

MacPortsよりHomebrewらしいので

MacPortsより使いやすい!?パッケージ管理システムHomebrewの使い方 | Macとかの雑記帳

~~~
brew install tree
brew install wget
brew install git
brew install subversion
~~~

他にも入れるべきものは色々あるんだろうけどとりあえず

肝心のMAMPの使い方が書いていなかったので

MAMPを使ってMacでローカル開発サーバーを構築してみた | しゃけログ

MAMP動いた

ブラウザの更新がF5じゃないっぽい

Command + R らしいよ!

ブラウザが重くなってきたからメモリ解放の手段を調べてみる

Macのメモリ使用量監視|メモリ開放はMemoryScopeが手軽で便利。そして無料。 * 男子ハック
これ入れようとしたけどダメだった

チャットワークのせいなのか、chromeのせいなのか、何のせいなのか、常にちょっと重い気がする

scp/ftpクライアント

MacOSXでSFTP/SCPクライアントを使う – 日曜プログラマーの個人的覚書
windowsでも使っているので無難にFileZilLaを選択
秘密鍵での公開鍵認証がMacだとできないっぽい。。。

他のやつを後で入れてみる

ssh接続

ターミナルでSSH (Mac OS X) – シングスブログ

sshをaliasに設定して次からの接続を楽にする

ものくろなりんご [Mac}aliasの設定を保存する

puttyみたいなのは使わずにデフォルトのターミナルでやるんですね

githubを使う

[ git ][ Mac ] Macにgitをインストールしてそのままgithubにも登録 at kishi-r.com

鍵を作って登録、簡単!
公開鍵をgithub用にする部分が大事

GitHub for Mac
なんかこんなのもあった
cloneだけは便利そう??

というわけでひとまず長くなったのでここまでで
後は開発やりつつ考えようと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました