春の沖縄でウミウシ満載ダイビング #1

沖縄

ゾウゲイロウミウシ

早めのGW(ということにして)、沖縄へ行ってきました

沖縄に決めたきっかけはこちらのアカテンイロウミウシの写真
そんなわけで、今回もウミウシダイビングをしてきました

お世話になったお店は沖縄ダイビングショップ オーシャンブルーさんです

1本目砂辺 浄水場前

10:40沖縄着の飛行機で行ったので、お昼ご飯を食べてから午後2本潜りました
もう一本速い飛行機で行けば3本潜れるんでしょうがうちからだと前泊しないと羽田にたどり着けないんですよね ○| ̄|_

コイボウミウシ

コイボウミウシ

そこら中にいるので写真を誰も撮らないと言われちゃうコイボウミウシからスタートです
コイボはでかい方が可愛いと思います

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

今回のダイビングはいつもと少し違って、すごい狭い範囲でウミウシを探します
自分たちでも探しつつ、どこからともなく持って来てくれるウミウシを撮影するスタイル

石に乗っけて持って来てくれるのですが、意外とウミウシたちは逃げ足が速いので奥さんと2人で撮っているとあとに撮る方の時には逃げ出していることが結構ありました

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

自分で見つけたイシガキリュウグウウミウシ
あとでこいつの衝撃的なシーンを見てしまいました……

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリウミウシ

白飛びしちゃってますが、沖縄ではレアなミツイラメリウミウシ

テンテンコノハミドリガイ

テンテンコノハミドリガイ

エンビキセワタ

エンビキセワタ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

自分の中では今回ナンバーワンヒットなゾウゲイロウミウシ
この質感がたまらない・・・

一番上の写真は奥さん撮影なのが若干悔しい \(^o^)/

レモンウミウシ

レモンウミウシ

黄色すぎて色飛びしちゃう (;´Д`)

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

どこにでもいるけど可愛いイガグリ
この子は角が大きくて前が分かりやすいですね

エリグロギンポ

エリグロギンポ

ウミウシを探してたら目が合いました
引っ込み思案でいまいちいい顔が撮れず

60mmぐらいのマクロレンズを使いたいなぁ

イシガキリュウグウウミウシの捕食シーン

イシガキリュウグウウミウシとミドリリュウグウウミウシ

青い色のミドリリュウグウウミウシはイシガキリュウグウウミウシのご飯…
近くにいるのがたぶん分かるんでしょうね

まさに鬼の形相で追いかけます

ミドリリュウグウウミウシ

対するミドリリュウグウウミウシは飛んで逃げます
ウミウシって動かないイメージだと思いますが、結構早く移動するし、泳いだりもします

イシガキリュウグウウミウシ

で、丸呑み…

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

消化中はそこでじっとしてました
分かりにくいけど動画も撮ったので貼っときます

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

泳ぎが得意なウミウシ
泳いでいるとこ撮りたかったけど早くて無理だった><

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

自分で見つけたモザイクウミウシ
紅芋タルトみたいな見た目w

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

交接中
春ですね〜

ソライロイボウミウシ

ソライロイボウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

自分で見つけたんですが、興奮してたのはシモフリカメサンかと思ったからなんです
あとで本物みましたが色が全然違いますね ○| ̄|_

これはこれで好きなのでいいんですけど

シロタエイロウミウシ??

シロタエイロウミウシ??

ガイドの今川さんがずっとなんだろーって言ってたシロタエイロウミウシ??
体にハートマークがないので、幼体なのか、別種なのか…

水中でその疑問が伝わらなかったので分かる写真になってないっていう (;´Д`)

ツノキイボウミウシ

ツノキイボウミウシ

コイボにキイロが入るとツノキイボ

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシ

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

風が吹いていてかなりうねっていた中で奥さんが自分で見つけて撮ったモンツキカエルウオ
リクエストしたものだったのでかなり気合いで撮ったみたいです

自分はこの時エアー0だったので、必死で泳いでましたw

1本だけで長くなっちゃったので2本目は別記事に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました