春の沖縄でウミウシ満載ダイビング #4

沖縄

フチベニイロウミウシ

春の沖縄でウミウシ満載ダイビング #3の続きです

2日目2本目も同じ場所で潜ります
1本目で見たかったハナヒゲウツボとシモフリカメサンも見たのであとは消化試合…
ってわけでもなくせっかくの沖縄なのでひたすらウミウシを探します

4本目 石切

まずは、深めの場所にいるハナヒゲウツボの場所へ向かいます
1本目見なかった黄色いジョーフィッシュが目的地

タテヒダイボウミウシ

タテヒダイボウミウシ

通りがけにいたけどでかすぎておさまってません

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

休憩の間に今川さんが見つけておいてくれたアカテンイロウミウシ

フチベニイロウミウシ

フチベニイロウミウシ

同じくフチベニイロウミウシ

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュ

で、目的のジョーフィッシュ
実は1本目のハナヒゲウツボのすぐにいて、奥さんが着底した時に巣穴を蹴ってしまったそうで…

上のウミウシ達を撮りつつ、出来るだけ寄ろうとしたんですが全く寄らせてくれなかったので遠目からズームで撮りました

ウチワミドリガイ

ウチワミドリガイ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

なぜかよく見つけます

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

沖縄ではこんなにでっかくなる子はめずらしいそうです

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシが泳ぐ瞬間を激写
そのまま流れに載って飛んで行っちゃいました

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス

で、飛んで行った先に見つけたクロモドーリス・ヒントゥアネンシス
名前長ーい

今こういう学名のままで和名がついていないウミウシにすべて和名をつけるプロジェクトが進んでいるそうです
僕が名前を付けるならラムレーズンウミウシですね (*´∀`*)

ハナガサクラゲ

ハナガサクラゲ

刺されないように気をつけて、と言われたクラゲ
水中で泳いでるクラゲに会うのは初めてだったので追っかけて撮りました

ソライロイボウミウシ

ソライロイボウミウシ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ハイイロイボ

ハイイロイボ

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

ちっちゃすぎてピントが。。

シライトウミウシ

シライトウミウシ

移ってるのは僕のグローブ
ウミウシちっこいです

サラサウミウシ

サラサウミウシ

伊豆だとかわいいんだけどなー
沖縄だとなんだか微妙な見た目

マリオニア・ルブラ

マリオニア・ルブラ

マリオニア・ルブラ

年に1回会えるかどうか、というレアな子、らしい
すごいでかくて20cmはあったと思います

論文用にもって返ってました

フウセンウミウシ

フウセンウミウシ

まんなかのもやもや〜ってしているのがウミウシです

コイボウミウシ

コイボウミウシ

交接中

アカククリ

アカククリ

ひらっひらしてて写真を避けるんですよ
縦になると平らすぎてなんだか分からないのが難点

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ?

昨日のシロタエイロウミウシ??の子
この子も論文用にお持ち帰りに

この写真だと全く分からないけどハートがあるようにも見えるんですよね〜

そんな感じで貳本目も60min、エアー0まで潜りました
3本もどうしますか、と聞かれましたが当然いっちゃいましたよ。帰りがすごい遅くなったけど
そんなわけで5本目に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました