西伊豆1泊2日ツアーへ行ってきました #2

雲見

フジムスメウミウシ

西伊豆1泊2日ツアーへ行ってきました #1 | のぶろぐの続きです

30分ほど休憩して2本目へ
雲見はボードダイビングってほどのボートでもないんですけど、ビーチよりエントリーが楽でいいですよね

2本目 雲見

雲見と言えば牛着岩の地形系ダイビングですが、ひたすら壁に張り付いてウミウシだけを探します

ヤマドリ

ヤマドリ

婚姻色なのかな?
ド派手ですね〜

オセロウミウシ

オセロウミウシ

交接中のオセロウミウシ
合体しすぎのような・・・

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ピンクで可愛いです
雲見に来るといっぱいいますね〜

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

超レア!なフジムスメウミウシ
調べても沖縄以南に生息、と書いてあるので伊豆で見つけたのは初めてなのかも??

ゾウゲイロの薄いやつなのかなーと思って気合いを入れて撮ってないのがもったいない。。
ピントがあっててよかったけど

アカネコモンウミウシ

アカネコモンウミウシ

続けてこちらもレアなアカネコモンウミウシ
レアって言っても雲見や大瀬崎でまれに見られるようです

アオウミウシ

アオウミウシ

なぜかいい場所にいるアオウミウシ

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

交接中のムラサキウミコチョウ
泳いでいるところを見てみたいな〜

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

派手派手なルージュミノウミウシ
すごい目立ってました

ニシキウミウシ

ニシキウミウシ

子供の間はこんなに可愛いニシキウミウシ。。。
でっかくなっちゃうと、、

ウスイロウミウシ

ウスイロウミウシ

ちびっこ

ニシキスベヨコエビ

ニシキスベヨコエビ

オレンジ色に黒のシマシマなのがエビです
左に写っている棒は爪楊枝…

大きさが分かっていただけるでしょうか?

ヤドカリ

ヤドカリ

赤い色がきれいだったので撮ってみたヤドカリ

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

どんどん暗いところへ逃げていっちゃうからこんな感じに。。
ミノ系は正面から撮りたいですね〜

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

今回見たかったウミウシの一つ
前の浮島で撮った写真が不満だったので…

今回もあんまり出来がよくないけど、壁に張り付きながら正面を撮るのは難しいな〜
ウミウシフォトSPを受けたらもっと上手くなるのかな?w

リュウモンイロウミウシ

リュウモンイロウミウシ

トウシマコケギンポ

トウシマコケギンポ

最後に奥さんが撮ってたトウシマコケギンポ
僕は水中でストロボを落っことしそうになってわたわたしてました (;´Д`)

レギュレーター

2ちゃんとかだとあんまり評判が良くない気もするBismにしました
ポイントは、ナイトロックスでもそのまま使えることとホースが柔らかくて口の負担が少ないこと

吸いやすさとかはレンタルと比べてどうなんでしょう・・・?
エア持ちも奥さんとの差で計る分にはいつもと一緒なので、というか2人とも同じレギュなので分かりません \(^o^)/

2本終わった時点で3時、夜ご飯は大瀬崎で6:30
お昼も食べずにそのまま大瀬崎に戻って、夜ご飯を食べてからナイトへ行きました

続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました