僕のログブックをリリースしました

リリース

2013/11/08 サイト停止いたしました

僕のログブック | redsnow_

僕のログブック、というダイビングのログブックをWEBで登録できるサービスをリリースしました!

せっかく潜るたびにログを付けているのに一覧や集計できないのがもったいないなーという思いから作っています
というわけで、最初のリリースでは今まで見た生き物を集計する機能だけ頑張りました(`・ω・´)

今後の展望

  • プロフィールをブログパーツ化してブログでて集計しなくていいような機能
  • バディーやガイドさんからサインを貰える機能
  • 定番ですが生き物図鑑
  • ポイント・ショップ別ダイビングログ

などなど

要望があれば対応可否を考えて対応しますので遠慮なくtwitter、facebookからご意見下さいませ

技術的なこと

FuelPHP

今まで幾つかサービスは立ち上げていますが0から自分で作るのは初めてなのでいま話題?のフレームワークを使いました

FuelPHPはoilコマンドによるCRUDの自動生成とTwitter Bootstrapへの標準対応という点で選んだのですけど…
どちらも修正する内容のほうが多かったのでメリットになったのかは微妙なところです

ログイン管理にはhappyninjas/fuel-ninjauth · GitHubを使いました

AWS – Amazon Web Services

サーバーはVPSを借りているのでそこで事足りるのですがあえてAWS(EC2)を使ってみました
これも一度使ってみないと人に提案もできないですからね、とりあえず1年無料なのでその先はその時になったら考えようと思います

管理画面がとっつきにくいですけど、そこさえ越えちゃえばただのサーバーとして使えちゃうのがすごいですね

Twitter Bootstrap

これはもう何度も使っているので特筆することも無いですが色だけ変えてあとはそのまんまです…
デザイン力がホントに欲しい(^_^;)

Select2

このJSを見た時から使おうと思ってました(´∀`)
もうちょっとこうだったらいいのに、、って部分は正直ありますけど使いやすくていいんじゃないかと思います

そんなわけでまだまだこれからのサービスですが僕のログブックをよろしくお願いします
あ、あと仕事も下さい(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました