フリーランス1年目を振り返ってみる

収入 IT関連

せっかく入社した会社を2ヶ月でやめてなんの根回しもなくフリーランスをはじめた2012年
なんだかんだ生きているし周りからはいつもダイビングに行っているね!と言われるぐらいダイビングに行った1年でした

仕事はどっから貰ってるのか

99%知り合いからの受注です
前職の仕事つながり、前々職のつながり、唯一の例外が遊びに行ったダイビングショップでのお仕事(´∀`)

なにも繋がりのないところでの仕事も取りたいなーと思いクラウドワークスなどなどを使って見ましたが1件も受注には至りませんでした
ブログからも何件か見積もりだけはしましたが受注には至らず…



収入

グラフにしてみると年間でこんな感じですかね(´・ω・`)
金額はご想像にお任せします(´・ω・`)

実績的なもの

nob-log.info

のぶろぐ

GWまでは結構順調に伸びていたPVがその後落ち込んで最近ようやくそのラインまで復活してきたかな??
といったところ。月間1万PVじゃ食える成果には遠いです

イロスタグラム

イロスタグラム

2011年の初めにInstagram APIが開放されてなんとなく作ってそのまま放置していたサイトがなぜかこんなことに
ほぼノーメンテで月間10PVほどのサイトに

言語 - イロスタグラム

面白いのがその内訳で外人さんに大きな支持を得ています
月々のサーバー代とドメイン代ぐらいは稼いでくれているので助かっています

cocokamo.com

cocokamo

今年のはじめにEC-CUBEでこんな事出来るよ?ってことで作ったサービス
いやー、コスパ悪いですw

商品データが30万件あるのに全文検索したくてmroonga入れたりVPSを2Gにしたわりにはアクセスが伸びないw
これのお陰でMySQLが5.1のままなのもよろしくない、、作るのに勉強にはなったんでどっかで生きるといいなーぐらいで2013は放置サービスでしょう

僕のログブック

年内にどーしても作っておきたかったサービス
思った以上にユーザーが集まらず開店休業状態ですネ

自分が楽しく使えればまぁ・・・って感じなのですけどあまりにも悲惨なので2013はなにかテコ入れが出来るといいですね

アドセンス

パフォーマンス レポート_ Google AdSense

右肩上がりなことが単純にうれしいです

2年目は

1年目の成果から仕事を広げられればいいなーとは思いますがそんな仕事を受けてないのでこの生活もいつ終わるやら
派遣的な受託開発をするなら会社に所属したほうが楽しそうなので半年後にはどこかに所属している可能性も大いにあります

宝くじがあたったら沖縄に移住してインストラクターの資格取っちゃうんだけど(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました