シパダンクルーズ #11 セレベス・エクスプローラー号でのナイトロックスについて

マレーシア

ハンギングガーデン

今回のシパダンでは1日2本ナイトロックスを使って潜っています
思ったよりは深く潜らないし45分キッチリで上がるので長く潜るためというより帰りにできるだけ窒素を溜めないようにする為に使いました

セレベスエクスプローラーは1日最大2本までで事前予約が必要、RM50/1本なのであまりお安くはない感じです(1RMは約30円)
料金は初日にまとめて請求されるのでドルか円かリンギット(かその他なんでもと言ってましたが)を用意しておきましょう

11本目 シパダン ハンギングガーデン

この日4本目はハンギングガーデン
今回のシパダンで一番穏やかで天気も透明度も良かった1本でした

ダイアナウミウシ


ダイアナウミウシ Chromodoris dianae

見かけるたびに撮ってますがお食事中な写真、かもしれない

ベニハゼ


ベニハゼの一種

そばにベニハゼがいたので撮りました
どうやら名前のない子らしいです

ダイアナウミウシ


ダイアナウミウシのおちび

大人はたくさん見るけどちびっ子いのがいないなーと探してましたが1匹だけ見つけました
子供の頃は二次鰓が黄色くないんですね〜

クダゴンベ


クダゴンベ

シパダンはなんでこんなにクダゴンベがいるんだろうってぐらいいます
たまに紹介もされますが、いそうなとこを見てればいくらでも自分で見つけられちゃいます

クロヘリアメフラシ


クロヘリアメフラシ Aplysia parvula

ガイドのジェリーがクロヘリアメフラシを見つけてくれました
急に極小で眼がついていかなくて撮ってもなんだかわからなかったです(^_^;)

センジュミノウミウシ


センジュミノウミウシ Phyllodesmium briareum

こちらもジェリーが発見、ウミウシ好きなのかな〜?
はじめてみたのに飛んじゃってる、、水深5mは相当明るかったです

IMG_0898

上を向けばこんな感じ
波もないので水面にサンゴが写ってます

IMG_0908

IMG_0909

DSCF5143

DSCF5144

DSCF5145

浅場でのんびりしてエキジット
いつもは水深3mぐらいで奥さんが上がるのを手伝ったり待ったりしているんですが、ここは下に足がついちゃうぐらい浅いし先にカメラを渡してフィンを脱ごうかなーとしてたら急に横にいた人が船の向こう側に行きました

???
水中を見たらなぜか向こう側に奥さんが・・・???
フィンが片方無い???

それをみてフィンを拾いに行ってくれたみたいだけど、、慌ててBCからエアーを抜いて自分も追いかけます

エキジットしてた場所は水深3mもない浅場だったのに深場に落っこちていくフィン。。。
それをなんと中層でキャッチしてくれました、本当にありがとうございます

あとは奥さんを拾って船に連れて行ってエキジット
激しく泳いだので疲れました(^_^;)
今回は色々トラブルに合いますな、、最大のハプニングは翌々日にありますけど。。

ダイブログ

僕のログブック | 2013-02-18 シパダン ハンギングガーデン

コメント

タイトルとURLをコピーしました