シパダンクルーズ #12 パラダイスⅠでもウミウシ探し

マレーシア

DSCF5148

写真に写っているのはマブール島とダイビングボートです
ナイトダイビング出発前に撮りました

ダイビングボートはセレベスエクスプローラーの定員16名でギリギリなサイズ
2チームが一緒にエントリーしようとするとかなり狭いです

12本目 マブール パラダイスⅠ

どうも外人さん達はナイトは好きじゃないようで日本人4人と香港の人1名の5人だけでした
1日5本潜ると翌日に窒素も残るし、頭がぼーっとするしツアーに付いているからといって全部潜ることもないんですけどね

カエルアンコウ


カエルアンコウ

これを見て、初日のナイトと全く同じコースを選んでるんだなーと気づきました
ということは特に何かを探してくれるわけじゃないなと思いここからはほぼガイド無視(^_^;)

肉眼だと真っ黒だけどミドリっぽい、、ソウシカエルアンコウとかなのかな〜?

コブシメ


コブシメ

またいました
一眼で寄ってみたらこんなことに、、目が不思議


アオウミウシ属の一種

初日に見たのはこのへんだよな〜と捜索してたら全く同じ場所にいました
誰も撮っていなかったのでツノが引っ込んでない状態で撮れました(´∀`)

IMG_5076.CR2


赤いカニ

ウミウシを探してるとなんだかカニがよく目につきます
なにかは知りません

IMG_5078.CR2


イカ

イカです
一生懸命擬態しています
すごく目立ちます

アデヤカミノウミウシ


アデヤカミノウミウシ

奥さん発見、ピンクのシダを活かすように撮りたかったんですけど…
粘ってたら誰もいなくなってました(^_^;)

IMG_5085.CR2


カニ

ワタリガニ系のカニ
後ろの足に水かきがついていて泳ぎます

IMG_5086.CR2


ウミウシ

コイボだと思って撮ったけどこいつもコイボじゃないし\(^o^)/
おしりが写ってないので確証が持てませんがイボウミウシの一種かディスコドーリス・リトゥラータですね。。。

カメラをちゃんと洗えないからずっと水につけっぱにしてたのが失敗だった。。。

IMG_5087.CR2


ヤドカリ

目が綺麗なヤドカリ

IMG_0945


カクレエビ

隠れられてないカクレエビ
普通イソギンチャクの中に潜って逃げるんですけど、この子は一体どーしてこうなった??

IMG_5091.CR2


ガンガゼウバウオ

ナイトといえばガンガゼ
指示棒持ってないので中はあんまり捜索できませんが、ガンガゼウバウオはいました

IMG_5094


このエビなにものですか?

写真は全部Flickrで管理してますが、外人さんがこのエビにすごい食いついてました
名前を聞かれたんですけどまったくわかりません(^_^;)

facebookでも聞いたんですけどこのエビさんはだれでしょう???

IMG_5096.CR2


全身

写真バシバシ撮ってたらエビらしく飛んでっちゃいました
大きさは人差し指の長さぐらいはあったんじゃないかと

これでダイビング3日目が終了です
まだまだ先は長いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました