ブログリニューアル大失敗からの

Google Analytics WordPress

Google Analytics

最新SEO対策メモをみてブログをリニューアルしてみたから1週間
大きなミスをしてアクセスが半減しちゃいました(^_^;)

パーマリンクの変更を失敗

パーマリンクを変更したらこのプラグインを使うべしと各所に書かれていたので使ってみたけどこいつが原因だった模様です
Permalink Redirect
URLに日本語が混じる可能性がある場合、404エラーやクロールに影響が出る可能性があるんじゃないかと思っています

ウェブマスターツールから「http://nob-log.info/: クロールできないページが増えています」というエラー

リニューアル3日後の3/7にエラーメッセージが表示される

見つかりませんでした

完了出来ませんでした

自分のブラウザではアクセスが出来ていたので放置していたら翌日もさらにエラーが増え、なんだこりゃーと原因探し開始

bot系が全滅していた模様

404 Notifierは最初から入れていたので改めて確認したらgoogleだけでなくその他サイトのbotにも404エラーを返している??

3/8プラグインの変更

パーマリンクの変更をRedirectionに変更し、ウェブマスターズツールでエラーが出ているサイトを1個ずつ確認、修正
ログアウトした状態で確認したので3/9の平均PVがおかしくなった(^_^;)

Redirections

/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/から/%postname%/への変更は正規表現を使って対応しました(すごく手抜きです)

3/11現在で、クロールエラーはほぼなくなりました

結果、一部検索圏外になってしまったページが検索上位に戻ってきているようです

PHPによる日付・時刻・時間の計算・演算 | SEOスカウター
SEOスカウター|無料で使えるSEO/SEMツールのフェレットプラス(FerretPLUS)

サーバー移転の場合検証しにくい部分ではあるんですが、事前に出来るだけ調べることとおかしいなと思ったら直ぐに対応しないとダメですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました