LUMIX GX1を水中に持って行っての感想

大瀬崎

P1000386

LUMIX GX1を水中用カメラとして購入しました
奥さん用兼自分が一眼をワイド仕様にしている時のマクロ用ということで
・コンデジと同じようにワイドとマクロに対応できること
・動画を簡単に撮れること
・今まで使ってたクローズアップレンズなどを流用できること
を考えてこれにしました

IMG_1947パナソニック LUMIX GX1 水中ハウジング


プロモ・ファクトリーGX1水中ハウジング

ハウジングはこれか、ノーティカムの2択
性能的にはノーティカムのほうがよさそうな気もしますが、こちらの方が軽くてちょっと安いのでプロモ・ファクトリーにしました

お店にカラーオーダーの見本品があり、これならちょっとお安くなりますよということなのでこのカラーに
これならオンリーワンなので無くなる心配も無さそうです

P1000344


撮って出しのjpg

Mモード
1点AF
シャッタースピード 1/160
f/5.0
ISO 200

クローズアップレンズ UCL-165ADを2枚重ね
INON(イノン) S-2000 外付けストロボ

コンデジだとAFを合わすのが難しくてぶれぶれになってた被写体も撮りやすかったようです
ピンポイントAFというモードもあるんですが、これはピンポイント過ぎてクローズアップレンズをつけてる状態だと使いにくい感じがします

P1000316


トリミング前

シャッタースピード 1/160
f/5.0
ISO 200

P1000316


トリミング後

Mモードでもストロボを使うとシャッタースピードは1/160が限界
f値は3.5〜22まで変更可能

ただ、操作感はあまりよくないのでなれないと絞りをぐりぐり変更するのは難しいかも?
(ぐりぐりするダイヤルを押すと、シャッタースピードか絞りを変更出来るようになるので、1アクション余計に必要なのです)

P1000360


Mモード
1点AF
シャッタースピード 1/160
f/10.0
ISO 200

もっと絞ったらどうなるのかも見てみたいですね
水中でカメラを交換してみる予定でしたが、いまいちそのチャンスがなかったので今度試してみようと思います

P1000376


かわちゃんか自分がターゲットライトで照らしてあげる事もありましたが、なくてもちゃんとAFが作動するようです
しかもクローズアップレンズ2枚つけてるのに、これは結構優秀なんじゃないかと思います

P1000323


こういう被写体は苦手なのかも?

ピントが甘い写真も載せておきます
こういう隙間にいるような奴はピンポイントAFがいいのかも?
それも一発で呼び出せるボタンがないので水中で使うにはちょっと向いてないのかもしれませんが

P1000328


イガグリウミウシ

という感じでGX1の使用感と撮った写真でした

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX1 ボディ 1600万画素 エスプリブラック DMC-GX1-K
by カエレバ

今LUMIXのミラーレスはGF6が出てGX1は在庫一掃セール状態です
GF6とGX1はほぼ性能が同じで価格はほぼ半額、お買い得だと思いますよ(´艸`)

なお、一眼で撮った同じような写真は下の目次から飛んで頂ければ見れると思います
もしくはフリッカーで直接どーぞ(´・ω・`)

Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF6 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラック DMC-GF6W-K
by カエレバ

2014.11 追記

GX1の装備を変更し ⇛ 大瀬崎 #4 LUMIX GX1が水中で重いので軽くしてみた | のぶろぐ

ワイドの講習受けました ⇛ 水中ワイドの講習を受けに八丈島へ行ってきた | のぶろぐ

ま、今買うならGX7一択・・かな?まだ高いですけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました