弾丸沖縄ダイビング #5 グルクン?グルクマ?

沖縄

IMG_7352.CR2

グルクマとグルクンって別の魚なのでしょうか?
たしか沖縄ではタカサゴ科の魚はみんなグルクンって言ってたけど・・・

5本目 久場島 久場東

久場西は地形系、東はサンゴのポイントとブリーフィングで言ってました

平日なのに体験とシュノーケルの人がたくさん船に乗ってたから
そういう選択だったのかなーと思いますが
ダイバーからするとなかなかに厳しいポイントです

IMG_7345.CR2


バブルリング

エントリー前にワイドで撮るものがないんで
バブルリング撮ってくださいといわれて(´Д`)

横から撮った絵が面白いかなと水中では思ったけど
真下から撮らないと面白く無いですね

IMG_7353.CR2


シラナミイロウミウシ

奥さんが見つけたシラナミイロウミウシを無理やりワイドでw
このくらいでっかい子なら17mm側にして寄ればいけるね

つい忘れちゃうけどせっかくワイドレンズなので背景とうまく絡めたいところ

IMG_7357.CR2


グルクマ?グルクン?

ちょい深場の方にはずーっと群れが流れてました
何度かおもいっきり寄ってみたけど、、臆病だしまとまってくれないから難しいなー

IMG_7377.CR2


ハナゴイ

頑張ってサンゴを上から撮ればよかったのかな
とにかく魚が少なくて・・

IMG_7381.CR2


安全停止

安全停止終わって浮上したら船は遥か彼方
待ってる間に下から記念写真って言って再度潜行

なのに潜行した途端、船が来たからこれしか撮れずにしゅーりょー

はてさてこれでワイドの練習になったのか、、
わからないけど次のワイドはたぶん本番でしょう(´Д`)

ダイビングログ

僕のログブック | 2013-07-19 慶良間 久場東

コメント

タイトルとURLをコピーしました