今年2回目の運試し、神子元でハンマーを見てきた

神子元

IMG_7516.CR2

結婚記念日にどこへ行こうか迷ってましたが↓をみて神子元に行くことに

前回懲りたのに日帰り神子元です、朝4時出発(´Д`)

1本目 カメ根

IMG_7430.CR2

エントリーしたら暖かいとことちょっと冷たいところがくっきり
サーモクラインが出来てました

P1000725

そのまま南方向に進んでいくと急に東方向への激流
掴んでいても吹っ飛ばされます

その時に真上をぴゅーっとハンマーが通ったらしいですがチーム全員それどころじゃなく誰もみてない・・

あとはそのまま流れに流されつつ行きますが透明度は悪目
中層もいまいちな透明度のまま何もでずに終了(´Д`)

今回ストロボも付けずに行ったのでなにも撮らずに終わっちゃいました
(奥さんはミアミラウミウシとオトメウミウシの仲間を見たらしい・・w)

他のチームも全然みれてなかったので
さすが15年ハンマーを見れなかった人が乗ってるだけのことはある、、
と密かに思っていたのは言うまでもないです

2本目 ザブ根からカメ根エリアへ

2本目まったり狙うかガンガン行くか聞かれたのでガンガンコースを選択
日帰り神子元強行軍で何も見れないとか残念過ぎですからね・・・

IMG_7439.CR2

そんなわけでエントリーするとタカベがすごーい
流れもすごいけど、とにかく潮のいい方向を目指して泳ぎまくります
すると・・・

IMG_7452.CR2

IMG_7456.CR2

IMG_7459

ハンマー!
いきなり一匹だけ目の前に
17mmのフィッシュアイだとこんなちっちゃいですが結構大きく見えました
そして一緒に写ってるガイドさんを見るとわかりますが、超流れてます(^_^;)

P1000742.RW2

この時に奥さんが撮った写真をちょっとトリミングしたらこんな感じ!
トンカチ頭がよくわかります

IMG_7461.CR2

ハンマーは臆病で人に気づくとすぐ逃げちゃう感じです
なのでこのあともひたすら流されながら泳ぎます

たまに他のチームの姿が見えましたが中層に出たあとは音は聞こえるけど姿は見えなかったです

IMG_7510

そしてハンマーのちょっとした群れに遭遇
ピントあってないけど・・・・・・
肉眼では結構近かったんだけどなー

IMG_7521.CR2

おもいっきり追いかけて撮った写真をトリミングしてこんな感じ
フィッシュアイレンズがまったく意味ありません。。。

2回行ってよくわかりましたが、
動画も撮りたいしハンマーズは一眼で行く意味がないです
コンデジもワイドレンズなんてつけず、ストロボもライトも意味ないので不要かな

ホントにとんでもない群れに寄れれば、ワイドレンズ・フィッシュアイレンズ最強なんですけどね・・・

IMG_7529.CR2

そのあとはちょこちょこ群れや単体が色んな方向から来ました
なかでも奥さんに超接近したときがこの写真

P1000787.RW2

ちょっとトリミングしてますが、肉眼でこのくらいの感じに見えてすごかったです

P1000799.RW2

後ろからか下から撮るとトンカチ頭がわかりますね
そんな感じでなんとかかんとかハンマーは見ることが出来ました

で、船に戻ったらなんか和尚たちのチームは大当たりだったらしくこんな記事が・・・
いや、ここに書いてないけどこの人4本潜ってますからね・・・

でまぁ実際のところ
この日潜ったのが8チーム
そのうちハンマーをまったく見れなかった人が1/3ぐらいはいた感じ

群れっぽいものが見れたのが2チーム
大当たりがそのうちの1チームなのでかなりの低確率な一日だったのでした

ダイビングログ

僕のログブック | 2013-07-31 神子元 カメ根
僕のログブック | 2013-07-31 神子元 ザブ根

去年、今年とまだ3回しか行ってませんが
ハンマーを高確率で見るには
ログにお客様全員ハンマーゲット!ってのが連日続いた時が狙い目

あとはどんなチームに当たるかの運も大きいかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました