サンセットもアシカダイビング

メキシコ

ロスイスロテス

4本目もロスイスロテス
出発がゆっくりだったことや、お昼がなかなか出てこなかったことなどもあってすっかりナイトのような時間に…

アシカさんは夕方がお食事の時間らしく船から泳いでいる姿がたくさん見れました

4本目 ロスイスロテス

ロスイスロテスはクルーズ船だとポイントまで寄り切れないので船の後方から小さいボートに移ってエントリーします
器材やカメラはクルーが全て載せてくれるので楽チン

なのですが、船が結構小さいのでひとりずつ準備、エントリーすると結構な時間がかかります
その上流れている水面で待機なので先に入ると結構たいへん。。

ブルーアンドゴールドスナッパー


ブルーアンドゴールドスナッパー

どーみてもヨスジフエダイにしか見えないんですがこいつも固有種
線が1本多いらしいです

和名にしたらゴスジフエダイですネ。。

カルフォルニアシーライオン


カルフォルニアシーライオン

このポイントは島の南側なのですが、太陽が北西方向に沈んでいっていたので中はすっかり暗くなってました
ライトを持って行かなかったので、岩場は暗く撮れそうにないので中層をウロウロすることに

サヨリ


サヨリの仲間

水面付近にはサヨリの仲間が
アシカはこれを食べるわけではなく追っかけまわして遊んでましたね

他の大きな魚も追いかけまわして遊んでたり、ふぐを食べないのに咥えてるのも目撃しました

カルフォルニアシーライオン

カルフォルニアシーライオン

カルフォルニアシーライオン

さっきと同じ子なのかな?
またしつこく絡まれてますw

カルフォルニアシーライオン

このこは奥さんの前髪が気になったらしいw
こういう感じで真上や後ろから近づいてこられると全然気づけません

逆に鳴き声が聞こえて周りを見てもどこにも姿が見えなかったりします

カルフォルニアシーライオン

横目でしっかり見られてます
興味あるけど・・・って感じなのかな

カルフォルニアシーライオン

カルフォルニアシーライオン

カルフォルニアシーライオン

水面に漂いながらなにかを探している姿をよく見かけました
このままずっと観察してると深い方へ一直線に泳いで行きます

事前に追っかけちゃダメと言われていたので、ゆっくり近づいて・・
うまくいくとそのまま遊んでくれます

時間が遅いからか早めにエキジット
これでロスイスロテスで潜る予定はおしまい、なんだか勿体無い感じです

ダイビングログ

僕のログブック | 2013-09-15 ラパス ロスイスロス

コメント

タイトルとURLをコピーしました