バリ・トランバン #8 ナイトダイビング

インドネシア

マダライロウミウシ夫婦?

2日目5本目は夕ご飯前にナイトダイビング
外人さんはナイトが好きなのかな?沈船は賑わってました

8本目 沈船 ナイト

エントリーしてライトをつけると小魚がものすごい群れてました
すごいなーと思ってライト向けたら顔にあたってきて痛かったです(^_^;)

かに


カニ

久々に耳が抜けずにじたばた
奥さんが写真を撮っているのを下に見つつ水深6mぐらいに行けず。。。

1人で1回浮上して耳を抜いてからもう一度潜りました

かに


カニ

ナイトは砂地にエビ・カニだらけ
手をつくところを確認すると必ずなんかいるって感じでした

クチナシイロウミウシ


クチナシイロウミウシ

ヒュプセロドーリス・クラカトアとかゼフィラと似た感じですがこれはクチナシイロウミウシかな?

えび?


エビ?

エビ・・・かな?

ジョーフィッシュ


ジョーフィッシュ

奥さんが昼間に見たと言ってたジョーフィッシュも見つけました
この子も全然引っ込まず、人慣れしてる感じ

ゼニガタフシエラガイ


ゼニガタフシエラガイ

ナイトなのでこういう変なウミウシも

セスジミノウミウシ?


セスジミノウミウシ?

背中の真ん中じゃないけど、筋が見えるしセスジミノウミウシなのかな〜?

うみうし


キセワタガイの仲間

Chelidonura variansかな?
色はそれっぽいけど形が違う気もする。。

うみうし


ツヅレウミウシの仲間?

こういうのもナイトならでは
見つけて奥さんに教えてもこういうのはいらないと言われます(^_^;)

チゴミノウミウシ


チゴミノウミウシ?

ツルガチゴミノウミウシとはツノが違う気がするからチゴミノウミウシの仲間なのかな?
トモエミノウミウシって言われてたやつにも似てる気がする

Pleurobranchus grandis Pease, 1868


Pleurobranchus grandis?

フシエラガイの仲間ですよね
Pleurobranchus grandisじゃないかなと思いますがどうなんでしょう

ミノウミウシの仲間


ミノウミウシの仲間

これは浮島とかでも見れるヨツスジミノウミウシ科の一種でしょう
なんで後ろ向きしか撮ってないのかな〜

セスジミノウミウシ?


セスジミノウミウシ?

こちらも筋が真ん中じゃないけどあるセスジミノウミウシっぽい子
名前はわからないけど綺麗です

ゼフィラ


ヒュプセロドーリス・ゼフィラ

なんだかきれいな場所にいたのでどうにか顔が写せないかなーとがんばったけど。。

マツカサウミウシの仲間?


ウミウシ

マツカサウミウシの仲間???
名前も種類もわかりません〜

イソウミウシの仲間


イソウミウシの仲間

これもナイトっぽい
Platydoris sanguineaってやつなのかなーと思いますが・・

ロマノータスの一種


ロマノータスの一種

これもウミウシです
変な見た目ですね〜
ミドリガイの開きのようですw

お店に戻ったら夜ご飯食べて、遅くまでウミウシ談義で盛り上がりました(゚∀゚)
ダイビング最終日に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました