ノーブルバリ #9 ウシカクレエビ on マダライロウミウシ

インドネシア

ウミウシカクレエビ on マダライロウミウシ

3日目になりました
大潮も終わり、そろそろ波が収まって欲しいところ・・・

早朝へ行くか聞かれましたがそろそろ疲れてきたのでパスして朝食後1本目です

9本目 ドロップオフ 左

たぶんあまり行かないポイント
リクエストしたウミウシがこっちの方で見たことがあると教えてもらったので試しに行ってみました

ガイドはエカからナガトモに替わりました

ウミウシ???


ウミウシ???

擬態がうますぎてなんだかさっぱりわかりません・・・
肉眼で見た時にイトマキウミウシと思ったからあんまり枚数撮ってないんでしょうけどなんか違う・・
エダウミウシかヒカリウミウシの仲間な気がします

トラパニア・ミルタブランチャ


トラパニア・ミルタブランチャ

また極小のトラパニア系だよーと思ってちゃんと見なかったのが大失敗
これも今回見たかったものの1つ、トラパニア・ミルタブランチャです
極小すぎるぜ(^_^;)

ピンクスクワットロブスター


ピンクスクワットロブスター

どこにでもいると言ってましたがホントにミズカメカイメンがあればどこにでもいるみたい
極小なものを撮った設定のままで撮っているのでえらい図鑑的に撮れてます

トラパニア・スクーラ


トラパニア・スクーラ

今回あまり見ていなかったトラパニア・スクーラ、通称水玉ちゃん
これほぼトリミングしてません
トラパニアにしてはかなり大きかったので存在感がありました

カニ


カニ

白いカニが隠れているのわかりますか?
ちょっと失礼して出てきてもらってもすぐこの位置に戻ってしまうので全身を撮るのは諦めました

ウミウシカクレエビ on マダライロウミウシ


ウミウシカクレエビとマダライロウミウシ

ウミウシに載ってるウミウシカクレエビをはじめて見れました!!
場所が悪くて顔からショットが撮れなかったのが残念ではあるけど、憧れのものだったので2人で相当粘って撮りましたよw

それにしても変な光景だ
前のウミウシは食事中で微動だにせず
後ろのウミウシは電車ごっこしてこれまた動かず
ウミウシカクレエビは自由気ままに前のウミウシの上を歩いてました

トランバンではマダライロウミウシを丹念に見ていくとウミウシカクレエビが付いていることがあるそうです

モウサンウミウシ


モウサンウミウシ

最後はモウサンウミウシ大集合
大きな子も大きくないのですが一番小さい子の小ささが際立つかと・・
さすがにここまで小さいと頑張っても撮れませぬ・・・高倍率のクローズアップレンズが欲しい(^_^;)

ダイビングログ

2014/01/17
MAX 23.1m
AVG 16.5m
61min
29.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました