梅雨の沖縄ウミウシダイビング #4 パイナップルウミウシ

沖縄

パイナップルウミウシ

シャワーを浴びて休憩してると大雨が。。
どうせ濡れるんですけどそれにしてもすごい雨の降り方ですね、沖縄は梅雨っていうか雨季といったほうがいいんじゃないでしょうか?

4本目 レッドビーチ 2本目の鉄塔下

天気予報では徐々に天気は落ち着いて風向きも変わるという予報でしたがなぜか風が強くなり白波が(^_^;)
それでもとにかく行くしかないのでひたすら水面を泳いで2本目の鉄塔を目指します

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

潜行してすぐにみつけたゴクラクミドリガイ属の一種
極小過ぎて撮ってる時はなにものなんだかまったくわかっていません

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

一転、鉄塔についてた巨大なチリメンウミウシ(クロモドーリス・レティクラータ)
沖縄だとどこでも見かけますね

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

シンデレラの小さい子?と一瞬思いましたがフジムスメウミウシでした
これも沖縄では定番

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

モンジャウミウシも山盛りいました

キイロウミウシとドリプリスマティカ属の一種

キイロウミウシとドリプリスマティカ属の一種

キイロウミウシ(左)とドリプリスマティカ属の一種(右)
似てますけど線の色が違うので別種とされているようです

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシは沖縄では初見
インターネットウミウシの沖縄カラーも見てみたいな〜

ヒラムシ

ヒラムシ

巨大なヒラムシ
たぶん泳ぎます

セスジスミゾメミノウミウシ

セスジスミゾメミノウミウシ

エアも少なくなってきたところで1本目の鉄塔の方へ移動
セスジスミゾメミノウミウシがいました

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシはなにげに初見です
いままでマダライロウミウシは大量に見てるんですけどね

大雨

大雨

1本目の鉄塔ではあまり収穫もなく、エキジット
まだ大雨が降っていて、しかもこの位置でもう水深が1mもなくあとはひたすら歩いて帰りました

キングタコス

タコライスバーガーとタコス

帰りにキングタコスへ寄って遅めの昼ごはんを食べ今回の沖縄ダイビングは終了ー
4本でかぶりも多いですが100種類ほど、初見が12種ほどでした〜

あ、キングタコスは超量が多いので2人で1個ぐらいで十分かと。。

ダイビングログ

Date 2014/05/15
Time 91min
Avg 7.4m
Max 9.2m
水温 23.2℃
ウミウシ 15種 (うち初見は2種)

コメント

タイトルとURLをコピーしました