GoPro HERO3を水没させて修理に出したら大変だった

楽天スーパーセールで購入した、GoPro
使用2回目(ダイビング4本目)で水没しました\(^o^)/

水没から修理までとにかく時間がかかったしわかりにくい事だらけだったので書き残しておきます

水没

まずは、水没時の状況から
春だ!沖縄だ!ウミウシだ!で1本目をまるっと動画撮影
2本目も同じ場所を潜るのでとりあえず電池だけ変えて、なにか大物が出たら撮影しようと水中へ持って行きました

結局1回も電源も入れずにダイビングは終了
車のところまで戻った時にカメラを動かしたら中に水が入っているのが見えました・・・
慌ててハウジングを開けて拭くも見るも無残な状況に。。。
といってもハウジング内に水が満たされてたというほどではなく、下に水がちょこっと溜まってるぐらいでした

状態

109170_05l

GoPro HERO3は、背面にタッチパネル液晶などを付けられるようにコネクターがあります。
そこから水が入ってしまったようで、すでに青い物が出てきていました。。
それでも一縷の望みを持って電池を抜いてとにかく乾燥させました

修理依頼

家に帰ってから電源を入れてみましたが、電源は入らず
ただし、USBでつなげばSDカードは認識しますし、SDカードそのものも無事でした

諦めて修理をしようと調べますが出てくるページには水没はどんな場合でも保証対象にならないと書いてあるだけで具体的な修理依頼方法が書いてありません

下記のいずれか一つにでも該当する場合、保証期間内であっても保証対応ができませんのでご了承ください。
タジマモーターコーポレーション/GoPro NIPPON発行の保証書が無い場合
販売店様が発行されたレシートや領収書等の販売証明(購入日がわかるもの)が無い場合
水没・浸水による故障
マウント破損によるカメラの紛失
他社のアクセサリー、マウント、充電器等の使用による破損
詳細は製品添付のGoPro NIPPON発行の保証書も合わせてご覧下さい。またご不明な点がありましたら、別途お問い合わせください。
※並行輸入品(米GoPro.comからの直接購入品を含む)に関しては、一切の保証、修理対応は致しません。
※保証・修理をご依頼される場合は、以下のものをご用意ください。
タジマモーターコーポレーション/GoPro NIPPON発行の保証書
ご購入日が分かる書類(レシートなど)
故障状況を記したメモなど
カメラパッケージ/アクセサリーパッケージ一式(使用に伴う、箱や一部付属アクセサリーは欠品があっても構いません)

GoProの保証・修理について 2000 GoPro NIPPON [GoProマスターディストリビューター(日本総代理店)]

仕方がないのでとりあえず問い合わせフォームから方法を聞きました
GoPro NIPPON [GoProマスターディストリビューター(日本総代理店)]

そこで来た返事はまた保証できないという内容。もうそれは知ってるからいいのですが色々制約が多いようです。。
ノリで楽天で買ってしまったことをこの辺で後悔します

水没(浸水)による故障の場合は、誠に恐れ入りますが、ご購入後の期間によらず、有償での修理または交換対応となります。

修理ご依頼につきましては、販売店様にご相談頂くか、弊社まで直送をお願い致します。
修理費用につきましては、弊社到着次第のお見積りとなります。ご了承ください。

修理ご依頼の際は、お手数ですが以下のもののご用意をお願い致します。

1.浸水故障したカメラ/バッテリー/ハウジング/*1
(ご購入店様にお持ち込みの場合はカメラパッケージ一式が必要となる場合がございます。
詳しくはご購入店様にご確認をお願い致します。)
2.GoPro NIPPON発行の保証書 *2
3.ご購入日が分かる書類(レシートまたは納品書など)*3
4.添付問診票*4

*1 SD/microSDカードの同梱は不要です。
*2 修理・保証対応は国内正規品のみとさせて頂いております。上記保証書にて国内正規品の確認をしておりますので、保証書がない場合は保証・修理対応を致しかねます。ご了承ください。
*3 インターネットでご注文された場合は、注文確定メールのコピーなどでも結構です。正常な使用状況で、ご購入後1年以内の故障であれば、保証(無償修理)の対象となります。
*4 添付問診票をプリントアウト・ご記入の上同送ください。

* 大変恐れ入りますが、検査から発送までには弊社到着後1~2週間程度お時間を頂く場合がございます。ご了承ください。

※上記1-4の4点がない場合は、正規輸入品かどうかの確認をさせて頂きますので、ご連絡頂けますでしょうか。

とりあえず、ここで書かれているものはすぐに揃えることが出来たのでヤマトですぐに送りました
これが2014/04/14のこと。荷物が先方に到着したのが翌15日(火)でした。

GoProとのやりとり

検査から発送までには弊社到着後1~2週間程度と書いてありましたが5/7(水)にようやく検査結果のメールが来ました。
GWを挟んだので3週間もかかってます

水没のお問い合わせの件、
防水ハウジングの圧力検査をさせていただきましたが、気密不良はありませんでした。
データシートにて、検査結果をお送りいたします。

部品に不具合が無いので、今回は保証対象外有償修理となりますが、保証書にGoProSHOPの印が無いと会員価格での本体交換ができませんので、購入店をお教えいただけますでしょうか。
(Aプライスさんは、GoProSHOPでは無いので、Aプライスさんが購入した店か、会社が分かれば大丈夫です。)

保証書は既にお送りいただきましたので、GoProSHOP名だけお教えいただければ、会員価格(税抜、送料別20,000円)での手続きが可能になります。大変お手数ですが、ご確認をお願いできますでしょうか。

ここでついに楽天で買った弊害が。。。
GoProSHOPとやらで買わないと会員価格での本体交換が出来ないそうです。
というか、この時点で2万円で買ったものに2万円払うハメになってます。。。

Aプライスとのやりとり

今年の秋に使うつもりで買ったので、なんとかならないもんかとAプライスさんにメールの内容を添付して問い合わせをしてみました
その返信は。。

製品不具合との事ですが、恐れ入りますが、
当社では仕入れ元の公開は行っておりません。
また、当社では商品未開封状態で発送しております為、
保証書への記入・押印は一切行っておりません。
出荷完了メールに記載のございます、保証書添付票にて、
販売店印に代えさせて頂いております。

そんな事聞いてねーという返信(^_^;)
仕方ないのでこのメールをそのままGoProへメール

するとこんな返事

Aプライス様のメールの件、承知しました。
それでは、少し時間が掛りますが、Aプライス様が購入されたGoProSHOPから、当社に修理依頼していただくことで対応いたします。

のぶ様におかれましてはお手間ですが、添付でお送りした問診票にのぶ様のカメラの情報を記載させて頂きましたので、そのままAプライス様経由で、購入先のGoProSHOP様にお送りください。
そして、GoProSHOP様から、赤く囲みをした箇所に販売店様の印をして頂き弊社に送ってもらってください。
FAXかメールで構いません、簡単な方法で大丈夫です。弊社にGoProSHOP名が記載された問診票が届きましたら、手続き進めます。

これをAプライスさんにメールで送ったところ検討する旨のメール
そのあと5/12に電話で時間がかかったことの謝罪とGoProに書類を送ると話がありました

見積り

5/13に見積書がメールで来ました
代引きか銀行振込で、銀行振込の場合は送料が別にかかるということなので送料込みの金額を聞いて振込み

その後特に連絡はなく5/17に宅急便で届いた物を受けとってようやく手元に戻ってきました
結局新品に交換するだけなのに1ヶ月かかったという残念な結果に。。

というわけでGoPro HERO3は水没に超弱いのに保証は一切効きませんし修理も出来ません
自分で保険に入っておく事は必須ですね

高い勉強代だったなーと思いますし、今となっては遅いですがオリンパスのTG-3が出るまで待てばよかったなと思うのでした

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントを残す

トップへ戻る