八丈島でウミウシダイビング #2 ナイトダイビングでハッチアウトに遭遇

八丈島

オラウータンクラブ

1本目が終わって16:00
八丈島の日の入りは18:50ということなのでその前にエントリーしてサンセットからのナイトに行きました

間の時間はウミウシ図鑑を眺めながらこれが見たいとか、この種は名前が変わったとかそういう話をして過ごしました

2本目 底土

1本目の時間は潮がかなり引いていて、エントリーは結構階段を降りたんですが
2本目は潮がかなり満ちてきていて堤防の上からジャイアントエントリーが出来るぐらいの深さになってました
カメラが重いのでやらないですけどネ

チゴミドリガイ

八丈島はこの海藻がびーっしりと生えてましたが、そこを見ていくとチゴミドリガイがやたらといました
そっくりさんのアカフチミドリガイなら見たことがないんだけどな・・・
とりあえず証拠に1匹撮ってあとはスルー

ヤマトウミコチョウ属の一種

これも八丈だとよく見られるらしいけど名前がないヤマトウミコチョウ属の一種
何の模様もありません

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

そのあとはサンセットの目的の方に移動していきますがケラマミノウミウシがやたらと目に入りました
エントリー前にケラマミノとサキシマミノってなにが違うの?って話をしてたのですがこれは全部ケラマミノウミウシ
違いは、背中が白点かどうか、です

一番下の写真は目が写ってますが、ミノウミウシはこの位置に目があるのでここにピントを合わせるとなんとなく可愛く見えるようになります

トカラミドリガイ

トカラミドリガイも八丈島だとよく見るウミウシっぽい
この子もいい感じに目が写りました
ミドリガイ系はこの位置に目があります(正確には目ではないですが)

IMG_2409

砂地に落ちていって、今流行りのヤドカリ!
こいつは引っ込まない感じのヤドカリなので撮影簡単ですが、名前は知りません(^_^;)

この図鑑超おすすめで、たくさんの写真と絵で特徴を説明してあるのでヤドカリファンになること間違いなしです

コノハガニ

そのあとサンセットの目的だったトビヌメリの産卵を観察

トビヌメリはニシキテグリとかのように、オスがメスをエスコートして中層に飛んで産卵をします
ですがオスがメスと寄り添うんだけどなかなか飛ばない・・暗くなってライトを消して結構待ちますが・・・

で、よーやくちょっと飛んだ!ってとこでライトを当てたらあっという間に解散終了ー
本格的なシーズンになるとライト当ててもバンバン飛ぶそうなのでまだちょっと時期尚早だったようです

セミエビ

本格的に真っ暗になるとそこら中にでっかいエビが出てきます

セミエビ

セミエビの目をアップにしたら思いの外つぶらでカワイイ
なんか王蟲みたいですね

コールマンウミウシ

色飛びしちゃったコールマンウミウシ
なぜかこの後黒抜きをしようとして全部失敗\(^o^)/

爆睡ノコギリハギyg

ガイドの平川さんが奥さんにこのサンゴに噛み付いて寝ているノコギリハギを見せてるのを指さしたあとに・・・

オラウータンクラブのハッチアウト

オラウータンクラブのハッチアウトを発見!
超興奮して写真を撮りまくりですよ

オラウータンクラブのハッチアウト

一生懸命お腹を流れに合わせて動かして子供を放出してました
この周りに写っているゴミみたいなのが幼生です、なんかエビっぽいですね

奥さんも気づいて写真を撮ろうとしたので、動画ボタンを指さして動画を撮ってもらいました
こんなの狙って見れるもんじゃないので超ラッキーでしたよ( ´Д`)=3

カメ

カメさんにライトを当てたら起きて逃げちゃった
なんかゴミが大量に付いている子ですね

アミメウロコウミウシ

そして奥さんの大発見
この写真にウミウシが隠れているわけですが・・・

アミメウロコウミウシ

(たぶん)アミメウロコウミウシです
顔を見たらカノコウロコウミウシだったので汚いカノコか?と水中では思いましたが別のレアな子でした

アミメウロコウミウシ

図鑑には4mmに達すると書いてありましたがどうみてもそれよりでかい・・・
きっと40mmの間違いですね(´∀`)

ムカデメリベ

もう60分を余裕で越えていてエキジットに向かいたいところでこういうのも見つけちゃいます

ムカデメリベ

ムカデメリベさんです

ムカデメリベ

この大きなクチを広げて捕まえたものを食べます
なんか捕まってるものが写ってますね〜、この子も動きが面白いので次回見つけたら動画を撮りたいところですね

ホウズキフシエラガイ

最後にホウズキフシエラガイを見つけて撮ってたら2人はエキジットしてました(^_^;)
これも一応初見、なのかな?

初日は2本しか潜ってないのに上がったのは20時でした(*´Д`)
ラーメン屋さんに連れて行ってもらって初日は終了、2日目に続きます

ダイビングログ

Date 2014/07/15
Time 92min
Avg 6.3m
Max 12.6m
水温 25.4℃
ウミウシ 8種(内初見は3種)

コメント

タイトルとURLをコピーしました