神子元のハンマーヘッドシャーク開幕!のはずがノーハンマー

神子元

IMG_2666

これを見てしまい、今年は今を逃したら先がないかも!?と思って一路神子元へ
伊豆縦貫道のお陰で、朝4:45出発で7:45にはショップに着きました。ちなみに起床は4時デス・・・

1本目 三ツ根から白根

実のところ前日のログをみて予約のタイミング間違えた、と思ったわけですが予約してしまったものは仕方がない・・
というわけで奇跡的な海の回復を信じてみましたがやっぱりダメでした\(^o^)/

台湾に大きな被害を出した台風10号のウネリが前日から伊豆に届き、恐らく当日がウネリのピーク
Aポイントという浅い場所で着底してハンマーが見れるポイントがあるんですがそこにエントリーすら出来ず三ツ根からエントリー

エントリーすると水が大きくかき混ぜられていて透明度は最悪、濁ってるところでは10m見えていません
おまけにウェイト少なめで行ってみたもんだからエントリーに手間取っちゃった(^_^;)

IMG_2643

まずは三ツ根に捕まってハンマーを探しますが、ウネリがものすごくて根に捕まっていられません。。
それでもガーベラミノウミウシを見つける奥さん、さすがです(^_^;)
ワイド仕様でストロボもつけてないので証拠写真だけ、、他にもムラサキウミコチョウなんかも見つけたようです

IMG_2672

根から離れて流していくとタカベの幼魚がすごい群れー
あぁストロボつけていけばよかったか・・

IMG_2678

そのままどんどん流していくと、スコーンと抜けた潮が!
青いでも冷たい!
これでハンマーが出ればな~と思ってたら

IMG_2679

ワラサの群れが!
流れがきつくて寄れなかったのが残念ですが一応大物は見れてよかった

IMG_2693

最後にネコザメをみてサメも見たよってことでエキジット
浅いところはニゴニゴでなんにも見えず、、仮にハンマーが近くにいても見えないっす

ダイビングログ

Date 2014/07/24
Time 33min
Avg 15.0m
Max 22.1m
水温 22.6℃

2本目 ザブ根からカメ根

2本目は1本目に比べれば潮が緩むはずなので、濁っていないところからハンマーを探しましょうとエントリー

IMG_2702

イサキと

IMG_2726.CR2

タカベがずーっと群れ群れでしたが
最初から最後まで濁ってて冷たい潮でした\(^o^)/

潮も流れててビュンビュン流されてあっという間に終了
とりあえず神子元まで車で3時間で行けるということがわかったということで、台風の影響がおちついたらリベンジに行く、かも?

ダイビングログ

Date 2014/07/24
Time 34min
Avg 17.7m
Max 31.5m
水温 22.6℃
DS 神子元ハンマーズ

最後にGoProで撮った動画、2本分を適当にまとめてます。
もっとビュンビュンなところも入れればいい気もする

コメント

タイトルとURLをコピーしました