コモド クルーズ #5 ナイトダイビング Wainil

インドネシア

シマウミスズメ

ナイトっぽい写真ということで、寝ているシマウミスズメ
普段はもっと青い色をしていますが、地面の色に同化してイソギンチャクに隠れて寝ています

3本目 北エリア Wainil ワイニル

3本目は旅行代金に含まれていないオプションダイビング
1本30ドルなので日本で潜ることに比べりゃ安い安い、って調子に乗ってオプション全部潜ったらなかなかの金額になりやした(^_^;)

オプションダイビングは当然希望者だけ、参加者は5人だったのでガイドはこの船のメインガイドのアンディ1人
ブリーフィングもアンディがしましたが、なんとホワイトボードに日本語で見れる魚とエリアマップを書いてくれます
ひらがなは読み書きできないそうですがカタカナを書けて読めるってどんだけ勉強しているんでしょうね・・
ホワイトボードの写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます

プラティドーリス・サングイネア Platydoris sanguinea Bergh, 1905

和名のないPlatydoris sanguineaというウミウシなのかな?
奥さんが見つけて教えてくれた時はイチゴジャムウミウシなのかと思いましたが二次鰓も全体も違いますね

ペア・単体がちらほら見られましたがなぜかペアはみんな電車ごっこしてました

セミホウボウ

ナイトだと定番な気がするセミホウボウ
大きい子だったのでドアップにしてみました

色がなんだか薄いですね

やどかり

ナイトだとヤドカリも元気に歩きまわっているので見つけやすい
まだ図鑑を買ってないので名前がわからんです。。

スタンピー

通称スタンピー
歩くイカでコウイカの仲間だそうです

タコとイカの違いって難しいですね・・・

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ
今まで見た中で最大級の大きさでした・・こいつこんなに大きくなるんすね・・

コウイカの仲間

こっちはザ・イカって感じですね
ナイトだとイカ・タコも外に出てるのでよく見れます

コノハガニ?

体にイソギンチャクをつけまくっているカニ!
コノハガニの仲間かな?

ウミシダの上に白いイソギンチャクをつけていたら逆に目立つと思うんだ・・・

クロモドーリス・プレキオーサ

砂地のポイントだし、と思って探したらやっぱりいました
クロモドーリス・プレキオーサ

なんかの幼魚

なんだかわからないけど魚ですね・・
漂ってました

エビ

エビ
たぶん何とかカクレエビ・・w
そこら中にい~っぱいいました、被写体に困りようがない海ですねぇ・・

バオバブカイカムリ

バオバブカイカムリってやつなのかな?
もうちょっと顔がわかるように撮ればよかったです

オオコノハミノウミウシ?

これを見つけた時、オオコノハミノウミウシ見つけた!って叫んだんですけど帰って来てよくよく見ると違う気がしてきました・・
今Facebookで聞いてますがたぶん、Phyllodesmium crypticum

オオコノハミノウミウシは沖縄でも見れるのでそっちで見ることにします(^_^;)

ナマコマルガザミ?

ナマコについてたし、ガザミだし模様は違うけどナマコマルガザミ??

パッと撮って奥さんに譲ったら呼び戻されて違うとこを指差されました

ヒュプセロドーリス・ゼフィラ

それがこっち、ヒュプセロドーリス・ゼフィラの超ちび
昼にナマコにウミウシが付いているのを見ましたけど、まさか1日2回見ることになるとは・・・

コナユキツバメガイ

こんなんもいたよーっていう証拠だけ写真
コナユキツバメガイもサンゴがある海ならどこでもいますね〜

カラッパの仲間

自分で見つけるのは何故かエビ・カニだらけ
カラッパの仲間ですかね?変な顔ですw

リュウグウウミウシ

いい場所にいたリュウグウウミウシ
なぜかナイトってこういう棒の先で佇んでいるのを見るんですがなにしてるんでしょうね?

IMG_3063

ガンガゼについてたエビ
安全停止の深度になるとガレ場でガンガゼいっぱいいて危ないなーと思ってたのにこの後おもいっきり膝で踏んづけて刺されました・・・
初体験しましたが、超超超痛いですね(´Д⊂

タンブヤ・テンタクラータ Tambja tentaculata Pola, Cervera & Gosliner, 2005

刺された原因になったウミウシ
Tambja tentaculata

みんなもうエキジットしているのに奥さんがこれを撮ってて気づいてないから教えようと顔の前に行ったら刺されました。。。
痛い!!って叫びつつ一応撮りましたけどね

エキジット後は、すでに出来上がっている人たちに混じって宴会w
なんだかんだ0時前ぐらいまで飲んで就寝
長い長いクルーズ初日終わりです

ダイビングログ

Date 2014/09/07
Time 53min
Avg 11.9m
Max 17.2m
水温 28.4℃

一度ナイトを動画でとってみたいなーと思って撮ってみたんですがそのままだと気持ち悪くなるので
スタンピーとか生き物だけメインに編集してます(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました