コモド クルーズ #11 Torpedo Alleyでナイトダイビング

インドネシア

ハナイカ

マブールで見て以来の出会いだったので3年ぶり2回目のハナイカさん
会えると思ってなかったので嬉しくて寄りまくって撮ったら威嚇されましたw
ここのポイントでいつでも会えるわけではなく、かなり久々の出会いとガイドの唐沢さんも言ってました

8本目 南エリア Torpedo Alley トルペード アレイ

2日目のナイトも参加者は5人
またアンディ1人ガイドかな~と思ってたらうちら夫婦は唐沢さんガイド!
そのおかげもあってか20本潜ったコモドでここが一番面白い1本でした
というわけで写真が超多いです(^_^;)

シビレエイ

トルペード アレイはシビレエイの通り道
というわけで100%見せられると言っていたシビレエイからスタート

シビレエイと言う名だけあって実際に電気ショックが出来るらしいですが、人間が触ったり近寄ったりしたからといってシビれるってものでもないそうです
サイズは思ってたより全然小さくてお好み焼きぐらいのサイズ
2個体みました

ホソハスエラタテジマウミウシ

ウミウシウミウシ言ってたら見せてくれたホソハスエラウミウシ
砂に潜るウミウシなのでナイトじゃないと見れないし、
伊豆でも見れるけど伊豆のナイトは曜日限定だし、、ってことで諦めてただけに!!ってなりました

エイよりデカく見えますが、50mmぐらいかなーと思います
こちらも2個体、探せばいくらでもいそうな雰囲気でした

ヤドカリ

ナイトなのでヤドカリさーん
赤い子は綺麗だ

IMG_3359

なんだかわからないけど、イソギンチャクとかそういうものの仲間ですよね?

ヤドカリの中身?

これもヤドカリだと思うけど貝がない??
おしりむき出しになってる気がします

エイ

人間がいると食事が捗るのかずーっとついてきたヤッコエイ
ついてきてもいいんだけど砂を巻き上げてご飯を探すせいで透明度落ちるからやめて欲しい。。

ウミエラカニダマシ

トランバンでもよく見かけたウミエラカニダマシ
コモドも多少ウミエラがあったけどトランバンのほうが圧倒的に多かったな〜

IMG_3372

ツマジロオコゼのおちび
このくらいが普通だと思ってましたが前日にデカイの見ちゃいましたからね。。

ミミイカダマシ

ミミイカダマシ
お耳で泳ぎますがだいたいこうやって埋まってます

IMG_3376

前足で歩く系のお魚
なんだかわからないです

P1070142

Atys cylindricusというウミウシの仲間なのかなーと・・
奥さんが教えてくれましたがその時は砂に潜っててただの貝になってました

ボビットワーム

新月ならこいつだけで1本いけるというボビットワーム
ずーーーっとみてればこんなのが見れるかも??

ボビットワーム

ちなみにこいつも自分が見た時は引っ込んでました

マダラウミフクロウ

この写真が萌えないかもしれませんが、マダラウミフクロウです。ウミウシです
ちょっと前に大瀬崎で出た時に見れなかったのにまさかのコモドで会えました
動きが面白いので動画も撮っちゃいました

ハナイカ

そしてハナイカ

唐沢さんが遠くにいた別チームを呼んで見せたのでこのあと人が混ざって軽く迷子に(^_^;)
アンディーがあっちだよと教えてくれたので直ぐ戻れましけどね
そしたら途中でマダラウミフクロウをまた見つけちゃったw

IMG_3403

なんか変なウツボと思って撮ったけどイレズミウミヘビってやつですか?

ぽつーん

ポツーンと佇むウミウシ
足元のはきっと元はイチゴボヤかなんかだったんでしょうね・・・

クロスジクルマ

なんか変な貝がいるなーと思ってなんとなく撮ったクロスジクルマ

ヤドカリ

オサレなヤドカリ

ヤドカリ

オサレなヤドカリ2
貝を引っ越すときはこのイソギンチャクたちも一緒に引っ越しするそうです

エビ

エビ
なにものかはわかりません

フウセンウミウシ

フウセンウミウシ

サカサクラゲの仲間

サカサクラゲの仲間
地面に落ちてる系のクラゲですが見栄えが悪いので・・w

たべほうだい

イチゴボヤ食べ放題中

ごはんかぶりつき

一心不乱に食べてるのですごい勢いでホヤがなくなってきます
これ全部食べるまでここにいるんですかねぇ・・w

IMG_3436.CR2

IMG_3439

IMG_3442

微妙にみんな見た目が違うけどたぶん全部、Phyllodesmium crypticum かな?
食べたものによって色味は変わりそう

ウミウサギガイ

最後にウミウサギガイでエキジット
1時間じゃ全然足りない!!(^o^)

夜は自分の誕生日と奥さんの300本を祝ってもらって宴会
ビンタンの大瓶を奢ってもらいました(^o^)

ダイビングログ

Date 2014/09/08
Time 60min
Avg 10.9m
Max 18.9m
水温 26.0℃

クルーズ3日目はマンタからスタートです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました