コモド クルーズ #17 コモドを代表するポイント Castle Rock

インドネシア

キャステルロック

水中に大きな根があり、そこが城のように見えるからキャステルロック
コモドで一番人気なポイントだけあって、水底からは泡がすごい上がってきていました

外人さんは着底すると怒るってイメージだったけど、底にいるのは外人さんが多かったです

13本目 北エリア Castle Rock キャステルロック

クルーズ4日目は北へ移動して、コモド島の最北端まで来ました
水温も28℃ぐらいと急上昇、マクロ好きとしてはテンションダウンですが頑張ってワイドも撮ってみます

ピント合わせ

エントリーすると青い!けど若干白っぽい!って感じでブリーフィングで期待値上げられすぎてるのでちょっと不満な感じ
それでも水底から水面、水面から水底が見えてたので透明度的には20m以上はあった感じでしょうか

ロウニンアジ

エントリー前に潮止まりの時が一番群れてますってことだったけど、エントリー直後はこんな感じ
ロウニンアジはウロウロしてるけど群れは少なく閑散としてました

イソマグロ

根からどんどん離れた方に泳いでいくとちょっと透明度は落ちて暗い感じ
イソマグロなんかもちょくちょく来るんですが遠い(^_^;)

ゴマモンガラ

水底でゴマモンガラを恐る恐る撮ってみたり
今回ちょくちょく見かけましたが、今は怖い時期じゃないみたいで素通りでした

IMG_3719

ロウニンアジの捕食かな?
急に動きが早くなって・・・

IMG_3728

ササムロとかの群れが急にワーッと動きます
けど自分より深いとこに来たから地面写ってるし暗いしー

IMG_3729

ワイドのこういう一瞬を撮るのってホント位置取りが大事だなーと感じました
上の写真をフィッシュアイ側に引いて見ればこんな感じですね、もうちょっとこれで寄れたらすごそうです

P1070576

たぶん同じ時に撮った奥さんの写真にはイソマグロが写ってましたが暗い。。
もうちょい明るく撮れてればこっちのほうがいい写真そうで悔しいですw

IMG_3735

自分より上には、クロイハギとウメイロモドキが群れ群れ

IMG_3744

それでもひたすら群れを目指して泳ぎ進めてると妙に人懐っこいナポレオンさん

ナポレオン

フィンが気になるのか人の足元に超接近
でも気づいて振り返ると逃げるんですよね・・w

ロウニンアジ

ササムロとウメイロモドキとロウニンアジ
水の色がなー

ナポレオン

なのでついつい近くにずっといるナポレオンのほうが撮ってて面白かったりします

ツバメウオ

ツバメウオの群れも横切るんだけど。。

ナポレオン

またナポレオンw
安全停止中も、ウメイロモドキ・ハギ・ハナゴイの仲間っぽいのが群れ群れな感じですが大きな動きはなくエキジット

ダイビングログ

Date 2014/09/10
Time 48min
Avg 16.1m
Max 27.7m
水温 27.4℃

ずーっと泳ぎっぱなしなので、結構早い段階でエア70を報告してる人がいたし自分も最後は50ぐらい
前日までのまったりダイビングから急に体育会系ダイビングになりました

奥さんのカメラの方につけたほうが動画と相性良さそうと思ってつけてみたけど、これは正解だなー
ミラーレスで動画撮れるけど、今度からGoProは任せよう・・(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました