コモド クルーズ #18 ハナダイ群れ群れ Paradise Reef

インドネシア

P1070660

コモドログも半分過ぎてやっと終わりが見えてきました
ミラーレスは1灯にしていたんですが今回の旅行でワイド撮るにはこれじゃダメだ~ってことを痛感したので2灯に変更予定・・
果たして使いこなせるのでしょうか?

14本目 北エリア Paradise Reef パラダイスリーフ

灯台

このクルーズ船のオリジナルポイントと言ってました
普通は島の手前側のライトハウス(灯台)というポイントで潜りますが、島の向こう側に回りこんで浅いサンゴエリアからエントリーしました

P1070656

ここはマクロでもワイドでも面白いということでマクロで入りました
というわけでワイドっぽい写真は全部ミラーレスです

IMG_3777

イナズマヤッコ
チェックダイブで潜ったポイントと同じで白い砂とサンゴのポイントでパラオのような生き物がたくさんいます

ピンクダムセル

ピンクダムセル?
あんまりピンクに撮れてないですね・・

ニチリンダテハゼ

ニチリンダテハゼ
久々に見た気がします

レインフォーズゴビー

レインフォーズゴビー
これもパラオでたくさんみたなー

IMG_3781

メラネシアンアンティスのオス、かな?
初日から撮ろう撮ろうとしていいのが撮れてません(^_^;)

このポイントがパラオと違うのは水深25mところでハナダイが群れ群れなところです

サロンパス

通称サロンパス
スミレナガハナダイもオスと

IMG_3795

メスは群れ群れ
であってるよね?ハナダイぜんぜんわかりませーんw

IMG_3804.CR2

狭いエリアにごちゃっとアカネハナゴイやらオオテンハナゴイやら・・・
もうどれがどれだかわからないし、人が多いしでちょっと離れて

IMG_3807

キンメモドキとスカシテンジクダイも同じとこにごちゃっといるので捕食者もウロウロ
インドカイワリとかなのかな?アジの仲間ですね

あとカスミアジの捕食なんかも見れました、早すぎて全く撮れないですけど

IMG_3811

こっちは離れたとこにいたアカボシハナゴイ
全部20mちょっとのとこにまとまってます

ピンクスクワットロブスター

ウミウシ探してたら教えてもらったピンクスクワットロブスター
今回これ1個体しかみてないですけど、このホストはあちこちにあったので探せばいっぱいいるんだと思います

キカモヨウウミウシ

奥さんが見つけて教えてくれようとしてわからなくなってたキカモヨウウミウシ

IMG_3817

サンゴエリアだと見つかるシライトウミウシ
とマクロを見つつ浅場へ移動してると外洋側では捕食の時間?

カスミアジ

カスミアジがすごい勢いで泳いでいきました・・・
こういうのはここじゃなくて違うとこで見たいぜ・・・

ハナゴイ

ハナゴイも群れ群れ〜
水深5mぐらいの場所は日差しが直接入ってきて、しかも下の砂地に反射して超明るくなっているのでデジカメが白飛びして写真には難しいコンディションです

モドキ

肉眼ではすごいキラキラしてるんだけど写真に撮るとなー
たぶん真ん中のやつがハナダイダマシです

キンメ

赤い魚
これもなー、こういう感じじゃないんすよ

パラダイスリーフ

浅い場所はこんなのがボコボコとあって、下は砂地と割れたサンゴとイソギンチャク
水深25mまで続いている白い砂のスロープなんかもあり肉眼で見てすごくきれいな場所でした

ダイビングログ

Date 2014/09/10
Time 53min
Avg 14.6m
Max 25.9m
水温 27.4℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました