大瀬崎 #2 オオモンカエルアンコウの大あくび

大瀬崎

オオモンカエルアンコウ

海綿に擬態するオオモンカエルアンコウ
エスカふりふりしてなにかちっちゃいものを食べてる途中の一コマです

2本目 外海 門下

2本目は外海へ
風が吹いてて波が結構たってました

その影響か水中は劇濁り・・・
なんかいつもこんな感じな気がしますが、浅場は2mぐらいしか見えませんでした

アオサハギ

そんなわけで一気に深場へ
アオサハギの幼魚を奥さんが撮ろうとして断念してたので撮ってみました

オオモンカエルアンコウ

ホストに擬態しているオオモンカエルアンコウ
ライト当てたら影に逃げ込んじゃったのでこんな感じに

クロスジウミウシとキャラメルウミウシ

クロスジウミウシとキャラメルウミウシ

アオウミウシ

アオウミウシと魚
たまたま写り込んでました

ショウジョウウミウシ

ショウジョウウミウシ
久々だとどこにいるかわからん(^_^;)

IMG_4540

シダメルに出来そうなとこにいたので撮ってみたけど地面が写っちゃってダメでした

カナメイロウミウシ

カナメイロウミウシ
海がすごい緑色だったのでそれをどうにか出せないかなーと思ってあれこれしたけどダメでした

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

サガミミノウミウシ

サガミミノウミウシ
ちっちゃすぎて肉眼だと全く見えません

ヒロウミウシ

ヒロウミウシ
周りに魚がムレムレだったので奥さんにワイドの練習でもさせようとしてたら下からすごい勢いで呼ばれ行ってみると

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシが!
普通砂地にいるウミウシなんですけどなんでこんなとこにいたんでしょう??

この水深にいられる残り時間が2分ぐらいしかなかったのでパパっと撮って上に戻りました

ハナタツ

ハナタツ
タツノオトシゴのお仲間です

ミアミラウミウシ

奥さんにハナタツを教えようとしてたら近くでミアミラウミウシを発見
このサイズは2年ぶりぐらいに見ました

アオウミウシ

アオウミウシ

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

オオモンカエルアンコウ

最初のことは別のオオモンカエルアンコウ
なんか口が半開きだな〜と観察してたら

オオモンカエルアンコウ

大あくびをしてくれました

IMG_4570

最後にカゲロウカクレエビ
全く撮れてないですね(^_^;)

あとは浅場は透明度ないし揺れてるしで安全停止だけして一気にエキジット・・・ですが風で波がえらいことに
波にさらわれて陸に打ち上げられそうになりつつ助けてもらってなんとかエキジットしました

ダイビングログ

Date 2014/09/11
Time 39min
Avg 17.7m
Max 28.7m
水温 21.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました