アイドルだらけの大瀬崎 #3 ミジンベニハゼ

大瀬崎

ミジンベニハゼ

大瀬崎のアイドルといえばミジンベニハゼ
一時期全くいなくなってしまいましたが有志の努力で完全復活
ただし以前より深場になったのでちょっと行くのが大変です

3本目 湾内

3本目は外でも中でもどっちでもOKだったので湾内で久々にミジンに行ってみました
この日ファンダイブしているっぽい客は自分たちだけっぽく、ミジンゾーンも独占できました(*´艸`*)

チゴミノウミウシ

まずは浅場でウミウシ探し
自分で探しても全然出てきませんがゆいさんは次から次へとパスしてきてくれます

チゴミノウミウシは卵食い
ウミウシの時期になると増えてきます

オウカンウミウシ

オウカンウミウシ
後ろに写っているのが指です、小ささがわかりますか?

サガミコネコウミウシ

サガミコネコウミウシ
肉眼だと白い輪っかが2つ見えるだけです(;^ω^)

ウミウシわかる?

さてここでクイズです
この写真には何ウミウシが写っているでしょう〜?

コネコウミウシ

正解はコネコウミウシが2匹写っていますw
これでこの日、ネコジタウミウシ・コネコウミウシ・サガミコネコウミウシの猫ウミウシ2種をコンプしました

アカボシツバメガイ

これまたちっこいアカボシツバメガイ

クリスマスツリー

移動して前日設置されたクリスマスツリー
60mmレンズで撮れるのはこれが限界っす

シタウミウシ

あとは一生懸命泳いでミジンベニハゼエリアへ
そこで発見、元気のないシタウミウシ

こんな感じですが激レア、SSSカードって感じらしいです

ミジンベニハゼ

で、肝心のミジンですがこんな感じで奥に引っ込んじゃって出てきてくれない。。。

ミジンベニハゼ

2匹がウロウロしてるのは見えるんですけどねー

ミジンベニハゼ

一瞬、前に来たところを必死に取りましたが真正面顔はピントがあってなかった・・・・
どうも可愛い魚を可愛く撮るのが苦手です(;´Д`)

コミドリリュウグウウミウシ

で、ミジンは深いのでDECOが出ちゃいつつ
戻ってコミドリリュウグウウミウシ

湾内は黄色くてデカイんです

ミノウミウシ

お初なミノウミウシ
なんでこんな名前をつけたのか、”ミノウミウシ”というのが正式な和名です

マンリョウウミウシ

ツヅレウミウシ
最近良く見ますね

ハコフグ

ハコフグyg
ミナミハコフグもいたらしいですが気づかず(^_^;)

IMG_5057

安全停止中になんだかすっごい群れてた小魚
60mmで撮ってこれだけ写る量がいた、と察してください

イトヒキベラ?

キンギョハナダイの幼魚でも撮ろうとしてたら見つけたベラ
イトヒキベラなのかな〜?

ベラってもっとデカイんだと思っていたのでこれを海外で見つけておるのは至難の業だなと・・
という感じであとは何も出ずエキジット

なんというか個人的には今年の大瀬は面白いので年内にあと1回行ければいいなーという感じで終わります

ダイビングログ

Date 2014/11/26
Time 61min
Avg 12.2m
Max 25.0m
水温 18.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました