沖縄でウミウシオンリーダイビング #3 ヤノルス・サヴィンキンイ

沖縄

サヴィンキンイ

ヤノルス・サヴィンキンイ
2012年に学名がついたばかりのウミウシ
それまではトゲトゲウミウシのカラーバリエーションとされたりコヤナギウミウシ属の一種と呼ばれてたりしました

3本目 レッドビーチ

2日目です
夜の間に雨が降ったみたいでちょっと気温が低め
風は吹いてないのでどこへでも行けそうでしたがリクエストしたものがレッドビーチなので東海岸へ遠征です

チャイロオウカンウミウシ

伝わる写真がないのが残念なのですが、エントリーしたらびっくりする透明度
普段レッドビーチって10mも見えないのに20m以上の透明度!めっちゃ青いです

でもウミウシ見るんで関係ないんですけどね
ちょうちっちゃいチャイロオウカンウミウシ
ずっと同じ所にいるそうです

ホソスジイロウミウシ

定番なホソスジイロウミウシ

ギンガメアジ

三本目の鉄塔に移動してギンガメアジの小魚の群れ
尾びれが黄色いのが子供の証拠

イボヤギミノウミウシ

この鉄塔の某所に一時期リクエストしたパンダツノウミウシがいたということでじっくり捜索・・・
しますがいませんでした(^_^;)

たぶんイボヤギミノウミウシ

キイロウミウシ

おっきなキイロウミウシ

カイカムリ

おっきなカイカムリ

モンジャウミウシ

レッドビーチも定番種しかいないなーって感じで鉄塔にも下にもウミウシ少ないです
モンジャウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ツノザヤウミウシ

鉄塔から砂地に移動してツノザヤウミウシ
ここの砂地というか泥はものっすごい柔らかくて着底した途端に周りが見えなくなるぐらいに泥が舞い上がります

サヴィンキンイ

そんな砂地をズンズンあるくので泥でホワイトアウトしちゃいました

カラスキセワタ

カラスキセワタは写真1枚撮ってモニター確認してもう1回と思ったらいなくなってました・・
潜ったのか同化しててわからなかったのか・・

コブシメ

1本目の鉄塔まで戻ってコブシメ
ぴゅーってすぐにいっちゃいました

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシ

クロモドーリス・プレキオーサ

クロモドーリス・プレキオーサもド定番

貝

なんだかわからないけど貝

コナユキツバメガイの眼

コナユキツバメガイを正面から撮ったら眼が写ってました
ここにあるんですねぇ

イカの死がい

エキジット手前でイカの死がいが
卵産んで力尽きたとかでしょうか

あとは泳いでエキジット
エアはギリギリ、上がったあとに奥さんがキイボキヌハダを見たと行っていたので2本目はまずそこへ行くことにしました

ダイビングログ

Date 2015/02/12
Time 81min
Avg 9.0m
Max 13.8m
水温 20.7℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました