沖縄でウミウシオンリーダイビング #4 ホシゾラウミウシの断末魔

沖縄

ホシゾラウミウシの断末魔

キイボキヌハダウミウシに食われるホシゾラウミウシ
なんとなく断末魔を上げているような感じになりました

4本目 レッドビーチ

2本目も透明度のいいレッドビーチ
そういえばレッドビーチの休憩所というか、待機所というか、そういう場所がちゃんと風を防ぐようになってました
前よりは多少暖かいです

ヒラミルミドリガイ

鉄塔までの道もちょこちょこウミウシが出てきます
ヒラミルミドリガイ

シロアミミドリガイ

シロアミミドリガイは変な体勢

チゴミドリガイ

チゴミドリガイ
チゴミドリガイのそっくりさんは未だに見れてないなぁ

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ
もうこのへんはド定番ですね

レッドビーチでイシガキカエルウオ

レッドビーチでイシガキカエルウオ( ̄ー ̄)
こんなに青い水のレッドビーチってありえないですよね

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ
今回あんまりみてません

クロヘリシロツバメガイ

初見なクロヘリシロツバメガイ
ピントが甘いですがおめめが写ってました

ツノクロミドリガイ

ツノクロミドリガイは相変わらず小さいです

IMG_6840

そしてキイボキヌハダウミウシの捕食
1本目に奥さんがみつけてたやつです

キイボキヌハダウミウシって伊豆のでっかいウミウシのイメージでしたが沖縄でこんなちっこいやつを見るとは意外です

クチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ

イボヤギミノウミウシ

巨大なイボヤギミノウミウシ

ゴマモンガラyg

大人はあれですがちびっこだとまぁまぁかわいいゴマモンガラ
浅いところでたくさん見かけました

バロンシュリンプ

ここでようやく1本目の鉄塔バロンシュリンプ
エビです

IMG_6863

ヨスジフエダイの小さな群れかな?と思って撮ったけど
キュウセンフエダイとロクセンフエダイの幼魚らしいです

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

フチドリミドリガイ?

フチドリミドリガイ?かもしれないゴクラクミドリガイの仲間
毛が生えてます

仮称ルリミドリガイ

(通称)ルリミドリガイ
こちらもゴクラクミドリガイの仲間です

IMG_6877

ヒラツノモエビ
なんか変な形なエビです

セスジスミゾメミノウミウシ

セスジスミゾメミノウミウシも青抜きに

マダライロウミウシ

2本目の鉄塔へ移動してマダライロウミウシ

IMG_6884

鉄塔の上の方を探してたらゴンベ系のなにかとソフトコーラル

ウミウシカクレエビ

ナマコに付くウミウシカクレエビ

貝

なんかの貝

ニンジンヒカリウミウシ

あれこれ石をひっくり返して見つけたニンジンヒカリウミウシ
1本目の鉄塔も2本目の鉄塔もまだまだウミウシが少ないです

トガリモエビ

1本目にいった砂地の方へ移動してトガリモエビ

ペプシ

桟橋まで戻ってペプシの瓶
こういうのがゴロゴロ落ちてます

Doto sp.

たぶんDoto orcha
白黒ってわけでもないけどシャチなんですね

ホシゾラウミウシをチラッと見たらそのまま食われてました、、
何日かけて食われるんでしょうね。。

ランソンイ

桟橋からひたすら泳いでアエオリディオプシス・ランソンイ
八丈でも見た変なウミウシです

ランソンイ

ちょっと離れて撮るとこんな感じで3匹ぐらい写ってます

ハナミドリガイ

エアがなくなったのであとは水面移動で戻る途中に水面を漂ってたというハナミドリガイを渡されました
女性陣はまだエアが残ってるみたいであれこれ撮ってましたがもう潜れないので泳いでエキジット

これで沖縄編はおしまい
次はだいぶ先になりそうな気がします

ダイビングログ

Date 2015/02/12
Time 94min
Avg 6.9m
Max 12.0m
水温 20.6℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました