クチナシツノザヤウミウシを見るためだけに日帰りで伊豆大島へ行ってきた

伊豆大島

クチナシツノザヤウミウシ

2年ぶりぐらいに伊豆大島へ行ってきました
目的はクチナシツノザヤウミウシ!

これを見るためだけに高速船での日帰りを強行してきましたよ

1本目秋の浜

この時期高速船は1日1往復、さらに出発は8:45、到着は10:30
なのに船は出港直後に吸気口にゴミが詰まったとかで止まってしまい到着は20分遅れ。。

この時点で2本潜るのはほぼ無理かなーと思って諦めてはいましたが、エントリーしたら奥さんのレンタルドライスーツが完全水没
首のシールが裂けてしまってそのままじゃ潜れないので別のドライに交換したり何だりしてたらエントリーが12時を越えちゃいました(^_^;)

クチナシツノザヤウミウシ

さてそんな感じで1本しか潜れない、さらに前日もこの日もクチナシさんの目撃情報がありませんでしたが1発で発見!
ぜんぜん予想と違うとこにいたそうですけど結果オーライ

クチナシツノザヤウミウシ

とりあえず奥さんに撮らせてからDECOギリギリまでかじりつき・・
水深23mぐらいだったので結構時間がありますね

クチナシツノザヤウミウシ

近くに別の子もいたのですが

クチナシツノザヤウミウシ

どうも交接はあんまりする気がないようで

クチナシツノザヤウミウシ

最後までお互いに刺そうとして上手いこといってませんでした

キイロイボウミウシ

さてさてDECO出るわーと移動を始めましたがすぐそこでキイロイボウミウシやら

ネズミウミウシ

ネズミウミウシを見てたらDECO4分、まぁ繰り返し潜水しないし後でじっくり窒素は抜くとしましょう

アオウミウシ

アオウミウシはそこかしこで見かけました

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリウミウシもウジャっといましたね

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシをみて

カエルアンコウ

カエルアンコウみて

ムラクモコダマ

キシュウベッコウタマガイ
ウミコチョウみたいな動きをしてましたが顔はバッチリ貝でした

シロウミウシ

シロウミウシも久々に見た気がします

ムラクモウミウシ

ムラクモウミウシも沖縄でみたけどなんかちょっと違いますね

ここでなんか左のストロボが光ってないなーと・・・
家に帰って電池変えてみたけど電源が入らないので壊れたのかな・・・?
修理できるんだろうか。。

ヒラミルミドリガイ

そんなわけで一灯でヒラミルミドリガイを撮って

シラユキウミウシ

帰り道でシラユキウミウシを見つけて撮ってエキジット

日帰りで何とか行けましたがさすがにくたびれました
今なら宿泊費も補助金出ますし1泊がオススメですよ!

ダイビングログ

Date 2015/06/01
Time 63min
Avg 15.0m
Max 28.3m
水温 19.7℃

大島へ行ったら買おうと思ってた図鑑をようやく購入
これでヤドカリも撮っちゃうんだぜ( ´∀`)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました