梅雨の八丈島で水中写真を学んできた #3 アオリイカの産卵

八丈島

アオリイカの産卵

アオリイカのまさに産卵シーン、撮影は奥様
下に写っているイカは卵を産み付けているところ
上に2匹写っているのは、手前がオスで奥のメスを守ってる感じかな?

3本目 八重根

ナズマドは午後から激流とのことで避けて八重根へ
時期的にはアオリイカの時期なので行ってみるけどあんまり期待できないかも・・・?とのブリーフィング

アオリイカの産卵

で、行ってみるとアオリイカ爆発だー

アオリイカの産卵

何ペアいたんだろう??

アオリイカの産卵

警戒心も弱くてもー続々と来ます

がっちりガード

こいつなんてもう手の届きそうな距離
超でっかいです

アオリイカの産卵

交接しそうな感じ?

アオリイカの産卵

いい場所は奥さんに譲ったので、10mmフィッシュアイではなく、17mmワイド側で
卵を産みに行くルートがわかりやすくて面白い感じに

アオリイカの産卵

水温20℃なんでね
泳がないと寒いんですけど、寒さも忘れる感じ

アオリイカの産卵

こっちは奥様側からの絵
近いです

シンクロ

ファインダー覗かずに撮っているので見切れてる写真の多いこと。。
いい具合に4匹シンクロしてるんだけどなー

アオリイカの産卵

という感じで1時間ひたすらイカを撮って終了
自分たちが移動したあともひたすら産卵してました

急に水温が落ちて生存本能でも働いてるんですかね〜?

夜はナイトも行きたかったけど寒いしとりあえずここまでー
翌日は4本潜ります

ダイビングログ

Date 2015/06/11
Time 59min
Avg 12.7m
Max 18.2m
水温 20.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました