久々に西伊豆の浮島でウミウシダイビングしてきた #1

浮島

Trapania sp.

2年ぶりに浮島へ行ってきました
最近ナイトが面白そうだったのでナイトも含めて日帰り4本です

帰り道は意外と眠くもならず、ノンストップで帰れたけど家についたのはAM1:00すぎ・・
ちょっと遊びすぎな1日って感じでした

1本目 カマガ根 No.2

最近はボートのポイントのほうがウミウシが多いということなのでまずはボートでカマガ根へ
もちろん(?)目当ては某ウミウシ、最近ダンゴウオがいるらしいですが完全にスルーしました(^ω^)

ミツイラメリウミウシ

エントリーするとなかなかの透明度
ブイの下は水深6mぐらいの場所だけど底が全く見えません(^_^;)
久々のみどりーな海でちょっと緊張。。
すぐにそんなのどうでも良くなっちゃいますけどね

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリウミウシ
白っぽいのも黄色っぽいのもザクザクそこら中にいましたよ

ヒロウミウシ

ヒロウミウシもざくざく
変な体勢です

ハナオトメウミウシ

何気に初見だったハナオトメウミウシ

ボブさん

すっかり普通種になったボブサンウミウシ
5、6匹いたらしい

サメジマオトメウミウシ

サメジマオトメウミウシ
これもちゃんと見るのは初めて
いつも神子元で見かけるので写真に撮れないんですよね。。

ミノウミウシの仲間

オレンジが特徴のミノウミウシの仲間

シラユキウミウシ??

背中にオレンジの点がないけどシラユキウミウシなのかな・・?

ミノウミウシの仲間

浮島ボートでの定番種
でも名前はありません

Trapania sp.

モウサンウミウシか、その仲間か・・・

オトメウミウシ

オトメウミウシも浮島だと普通種だけど他ではあまりみないんですよね
久々に見ました

クモガタウミウシ

最近良く出会うクモガタウミウシ

クモガタウミウシ

ひっくり返ってるのもいたので裏も
実はこのへんの種は裏側をみないと種類がわからなかったりします

スイートジェリーミドリガイ

おっきなスイートジェリーミドリガイ

シロウミウシ

おっきなシロウミウシ

ゴクラクミドリガイの仲間

極小なゴクラクミドリガイの仲間
1mmって感じの小ささでした

ユビノウシロハナガサウミウシ

ユビノウシロハナガサウミウシ

コモンウミウシ

コモンウミウシ

ヒブサミノウミウシ

ちいさめなヒブサミノウミウシ

アオウミウシ産卵中

アオウミウシは産卵中
もうちょいうまくストロボを当てたかった・・・

アオウミウシもそこら中にいました

ムツイバラウミウシ

ムツイバラウミウシも初見
シロイバラウミウシの汚いバージョン・・w

センヒメウミウシ

センヒメ・・ぴんとがあってなーい

モンガラキセワタ

モンガラキセワタ
横にヨコエビの仲間も写ってました

ドト・ラケモサ?

ドト・ラケモサ?
いーっぱいいました

そういえばスミレマツカサはみなかったなー

フジエラミノウミウシ

フジエラミノウミウシ
これも久々にみたなぁ

シラユキウミウシ

安全停止中にシラユキウミウシ
これもアチラコチラでみました

サガミコネコウミウシ?

最後に極小サガミコネコウミウシ?を撮ってエキジット
浅場は流れが入ってきててちょっと大変でしたが水温も19℃ぐらいあったしドライスーツなら快適でした

ダイビングログ

Date 2015/06/24
Time 56min
Avg 15.6m
Max 21.6m
水温 19.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました