世界遺産・コモドの海 #14 カニだらけナイト TORPEDO ALLEY

インドネシア

ミアミラウミウシ

ナイトダイビングは夕食後
なのでたくさんは食べれないしビールは飲めないし、そして外は寒いし罰ゲームみたいです

それでも潜れば面白いので毎日行っちゃうんですけどね

11本目 南エリア TORPEDO ALLEY トルペード・アレイ (サンドスロープ)

コモドでナイトが一番楽しいポイント
普通ならイッテQで捕まえてたTorpedo(シビレエイ)を見れるポイントですが前回見たのでそこはスルー

クロスジリュウグウウミウシ

とりあえず昼間もみましたがクロスジリュウグウウミウシが交接中

クセニアウミウシ

これも昼間見てます、クセニアウミウシ
ホントはここから砂地をじっくり調べていきたいんだけど激流・・・ナイトでこの流れはちょっと・・な感じで流れが
おかげで砂地のウミウシ1個体も見つけられませんでした(T_T)

カニ

たくさんいるカニ
ウミエラじゃないからウミエラカニダマシではないはず

ワレカラ

なぜか唐沢さんが教えてくれたワレカラ
まさかコモドでワレカラを撮るとは・・・

ミアミラウミウシ

(∩´∀`)∩ワーイ
自分で発見いいサイズのミアミラウミウシ

デコレータークラブ

ウミエラにいたデコレータークラブ

フトガヤミノウミウシ?

フトガヤミノウミウシ?ではないと思うので、オショロの仲間(ゴシキミノウミウシとしてる人もいるけど・・??この辺混乱してますね)
これも自分で見つけました

上がってから唐沢さん、ウミウシ1種しか見つけられなかったよ・・・と言ってましたけど自力でそこそこ見つけてます

IMG_9767

変なカニ

IMG_9769

ヘコアユではなくヨロイウオ?

IMG_9770

裸のオラウータンクラブ?

ミラーリュウグウウミウシ

イチゴにかぶりつくミラーリュウグウウミウシ

デコレータークラブ

イチゴに乗ってるデコレータークラブ

タコ

タコ
こういうのは動画のほうが動きが面白いです

泳ぐ貝

眼がはっきりしてる貝
泳いでびっくりしました

カニ

ソフトコーラルとカニ

カニ

コブシガニの仲間?
変な形です

デコレータークラブ

またデコレータークラブ
探さなくてもそこら中にいます

デコレータークラブ

デコレータークラブ

キンチャクガニ?

これはキンチャクガニかな?

貝

ぐるぐる巻の貝

うさぎがいの仲間

コダマウサギ

ミミイカ?

ボブテールスクイッド
耳イカの仲間ですね、色が綺麗

ロウソクエビ?

エビ

ロボコン

通称ロボコン
アマモリチュウコシオリエビ
穴守ってます

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ、かな?
この種も変異が多くて

サンゴガニの仲間

サンゴガニの仲間
意外と顔が好き

コナユキツバメガイ

そして最後にコナユキツバメガイがワラワラと・・
という感じでなんだかカニだらけナイトになってしまいました(^_^;)

ダイビングログ

Date 2015/07/21
Time 63min
Avg 13.2m
Max 20.4m
水温 24.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました