世界遺産・コモドの海 #18 PINK BEACH で子育てするスズメダイ

インドネシア

スパイニークロミス

初日にリクエストしたスパイニークロミス
通称子育てスズメダイ

黒い親が回りにいる子どもたちを育てるという珍しい魚です
地味ですけどね!

14本目 セントラルエリア PINK BEACH ピンクビーチ

ピンクビーチ見学をして、移動してからなのでサンセットダイビング
なのにライトを持っていくのを忘れ・・・ピントが全然見えませんでしたー(T_T)

IMG_9949

ガラスハゼの子育て・・・
お腹の下らへんの光っているのが卵です

IMG_9956

カエルアンコウ
デカイです

IMG_9958

ベニハゼ
このポイントは壁がきれいなのでそれを生かしたかった・・・

IMG_9960

ソフトコーラル満開!
を撮りたかったんじゃなくてここにいたタルマワシを撮りたかったわけで・・・
ビュンビュン動くので全く撮れませんでした\(^o^)/

IMG_9968

このポイントといえばワライボヤ
ウミウシを絡めたかった

IMG_9981

ストロベリーホヤ
これとでも良かったんだけどなー、見えないのでいい場所見つけられず

IMG_9982

別のチームが何かを見てすごいテンションだったので見に行ってみたらサメが寝てました
イヌザメの一種だそうです

_1130578

そのころ奥さんはやまもりのタルマワシを撮っていたようです

IMG_9984

ワライボヤのアップ

IMG_9987

シライトウミウシ

_1130587

タルマワシ

スパイニークロミス

そしてスパイニークロミス

スパイニークロミス

これがスパイニークロミスの幼魚
ここまではきれいな魚なんですが大人になると・・・

こんな感じでマクロマクロを撮ってましたが、後ろを見ればカスミアジがビュンビュンしてたりするのでした
ナイトに続きます

ダイビングログ

Date 2015/07/22
Time 54min
Avg 14.4m
Max 22.9m
水温 25.3℃

観光用ピンクビーチは人も船もすごく、ジェットスキーはいるわ、ビーチに大量に人はいるわでここは江ノ島か?って感じの風景になってました・・・
世界遺産ってなんなんでしょうねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました