世界遺産・コモドの海 #20 ハナダイとカスミアジが舞う Batu Bolong

インドネシア

IMG_0139

前回はマクロで入ってしまったので今回はワイド
写真じゃ伝わらないかもしれませんがキンギョハナダイがとんでもない量で舞っていてすごいです

16本目 セントラルエリア Batu Bolong バトゥ・ボロン

今回のコモドで一番他の船と人を見たポイントになりました
唐沢さんもこんなに人が集まっているのを初めてみたと言っていたぐらいなのでなにかあったんですかね?

まぁそんなことはともかくハナダイ・ガンガン突っ込んでくるカスミアジをずーっと満喫出来ました

IMG_0084

IMG_0085

IMG_0094

_1130710

でっかいケショウフグ

IMG_0140IMG_0149

IMG_0156

カスミアジ
ハナダイとかに向かってガンガン突っ込んでくるので、その時はみんな引っ込んじゃってカスミアジだけの空間に・・・
今回のクルーズで一番迫力があるシーンが見れました

IMG_0172

IMG_0192

_1130788

IMG_0199

IMG_0206

満喫しすぎて、早々にエアがなくなり浅めに位置どりしましたが浅場も楽しい・・・

IMG_0208

IMG_0211

IMG_0215

この岩がバトゥ・ボロン、穴の空いた岩です

image

船からみたバトゥ・ボロン
流れがすごいのがよくわかります

ダイビングログ

Date 2015/07/23
Time 52min
Avg 15.1m
Max 29.8m
水温 26.3℃

いわゆる箱型潜水で減圧症になりそうなプロファイルだなぁ・・・
ナイトロックスじゃなしにコモドを潜るのはなかなかつらいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました