1泊2日で金沢を観光してきた 2日目

写真

IMG_1266

金沢観光2日目です

幸い爆弾低気圧は夜中に通りすぎたようで朝からいい天気
というわけで2日目は金沢レンタサイクル「まちのり」を利用して自転車移動

ステーション間の利用が20分以内であれば、1日何回乗っても200円という安さが魅力的です
帰り道はステーションに1台も残っていなくて歩きになっちゃいましたけどね

image

まずは朝食、ひらみぱん
ボリューミーでした

IMG_1265

そしてこの度のメインイベント
金沢21世紀美術館

IMG_1271

とにかく中学生っぽい集団が大量にいてのんびり作品を見るって感じではなかったのが残念でしたが、
たまたま人が掃けて写真が撮れました

IMG_1281

写真禁止と明記してある作品以外は撮影OKだったぽいですが、よくわからないのであまり撮らずに1周回って雲を測る男

いい天気になって本当によかった

IMG_1285

外にあったカラー・アクティヴィティ・ハウスという作品

IMG_1286

IMG_1287

単純なものだけど以外に面白い

IMG_1288

そして美術館をあとにしました

IMG_1289

朝いっぱいご飯をたべてお腹もすかないので腹ごなしに、にし茶屋街へ
ひがし茶屋街より規模が小さくて、一瞬で終わり

チョコレート屋さんで一休みして移動

IMG_1296

野村家 武家屋敷跡
(有料)

IMG_1299

IMG_1301

茶室が中2階になっていて縁側が上から眺められます

IMG_1308

IMG_1310

ここも何故か中学生だらけ・・・
縁側で写真を撮りたいのにそこに荷物を置いたまま他の部屋で遊んでたり。。

IMG_1319

IMG_1321

それにしても金沢のお屋敷はオシャレです
ここの天井、なんか凝ってるし、壁の色もおしゃれな色に塗られてます

成巽閣はその極みって感じですね

IMG_1325

武家屋敷の土壁の通路
ここが一番武家屋敷を感じさせる場所でよかったです

IMG_1346

尾山神社にも寄り道
ここは夜のほうがステンドグラスが綺麗

このあと、1回ひがし茶屋街の方まで行ってから近江町市場で軽く寿司を食って

image

フルーツパーラー むらはたに寄って柿のパフェ食って帰路へ
帰りに日本酒を買わなかったことだけが悔やまれますが、金沢旅満喫しました

次は潜りに行きたいけど台風が・・・・ネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました