八丈島でウミウシまみれになってきた #3 センニンウミウシ

八丈島

センニンウミウシ

所さんの目がテン!っでウミウシをやったようなのですが知らずに見れず
見逃した場合にHuluに登録しないと見れないのもめんどくさいですね

ウミウシ画像はこの時行ったコンカラーさん提供だったらしいですがどんな内容だったんですかね〜?

3本目 ナズマド

2本目は浅目だったのでささっと休憩して3本目へ
ナズマドに行ってみたらウネリも落ち着いてたのでエントリーです

とりあえずアオミノウミウシがいないかなーとチェックはしましたがいませんね、非常に残念です
今はゴロタエリアが面白いということで馬の背などには行かずにゴロタエリアへ

ヒラミルミドリガイ
ヒラミルミドリガイ

コクテンタマゴガイ
コクテンチョウチョウミドリガイかな?

ホウズキフシエラガイ
ホウズキフシエラガイのおちび

アカボシツバメガイ
たぶんアカボシツバメガイ

ムロトミノウミウシ
ムロトミノウミウシ

ハチジョウミノウミウシ
ハチジョウミノウミウシ

八丈の名前が付いています

センニンウミウシ
センニンウミウシなのかなー?

ゴシキミノウミウシ
ゴシキミノウミウシ

サクラミノウミウシ
サクラミノウミウシ

オキナワキヌハダウミウシ
オキナワキヌハダウミウシ

チャイロミドリガイ
チャイロミドリガイ

Plocamopherus maculapodium
プロカモペルス・マクラポディウム

センニンウミウシ
ツノが違うような気もするけどこれもセンニンウミウシ?

シャクジョウミノウミウシ
シャクジョウミノウミウシ

テントウウミウシ
テントウウミウシ

ニシキウミウシ
ニシキウミウシ

ヨルンナ・パルダス
ヨルンナ・パルダス?

ヒメメリベ
ヒメメリベ

セトミノウミウシ
セトミノウミウシ

ミヤコウミウシ
ミヤコウミウシ

カメノコフシエラガイ
時間が来たので安全停止で、カメノコフシエラガイ

浅場は結構揺れるなーなんて思いながらエキジットして片付けをしてたらみるみる荒れていくナズマド・・・
5分遅かったらエキジットできなかったかという大うねりが・・・

いやーナズマド怖いですね

朝5:00起きだったこともありこの日はこれで終了
ナイト行きたかったけど我慢・・・

スーパーで島寿司を買って食ってビール飲んだら速攻寝落ちしましたとさ

ダイビングログ

Date 2016/07/12
Time 62min
Avg 11.4m
Max 13.7m
水温 25.0℃

東側は水温急上昇で、さすがにウミウシがかなり減っていたそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました