八丈島でウミウシまみれになってきた #6 キヌハダウミウシの捕食

八丈島

オキナワキヌハダウミウシ

オキナワキヌハダウミウシの捕食シーン
ミドリガイ系ならなんでも食べるわけじゃなさそうだけど、この時はハナミドリガイっぽいのを食べてました

大きさに差があるとこんな丸飲みの仕方になるんですね・・・・

6本目 底土

底土しか入れないのでひたすら底土ーー\(^o^)/
歩く距離が長いのでカメラを持つ手が疲れてきます

水中では探す場所を変えてテトラをひたすら漁ります

パイナップルウミウシ

開口一番みつけたのはパイナップルウミウシ
まぁ・・・普通種です

マーブルウミコチョウ
(愛称)マーブルウミコチョウ

八丈の定番もよーやく見ました

ヒメメリベ
ヒメメリベ

メリべ系は泳ぐウミウシなので撮ろうと頑張りましたが1cmぐらいしかない、しかも激しく泳ぐ個体は無理ですね

ニンジンヒカリ?
ニンジンヒカリ、なのかなー?
この辺難しいです

ムロトミノウミウシ?
ムロトミノウミウシかな?

アオウミウシ
アオウミウシ

八丈では超レア種だったはずなのに今や普通種・・・
世界的には水温上昇が懸念されていますが、八丈は逆に下がっているという証拠です

セトイロウミウシ
セトイロウミウシ

ミノウミウシの仲間
ミノウミウシの仲間

すごい綺麗だけど名前はなさそうかな?

テントウウミウシ
テントウウミウシ

これも今回多いですね〜

ミスジアオイロウミウシ
ミスジアオイロウミウシ

ネアカミノウミウシ
ネアカミノウミウシ

コトヒメウミウシ
コトヒメウミウシ

のっぺり
(愛称)のっぺり

ミノウミウシの仲間
ミノウミウシの仲間

前日にも見てますけどこいつなんなんだろう?
ゴマフミノウミウシかと思ってたけど明らかに違いますね

ホクヨウウミウシ科の仲間
ホクヨウウミウシ科の仲間

変な子キターって感じです

ミドリアマモウミウシの仲間
ミドリアマモウミウシ?

なんかちょっと違う気がするけど誤差の範囲?

オキナワキヌハダウミウシ
オキナワキヌハダウミウシ

奥様撮影の角度のほうが面白い絵になってたのでこちらを採用
真正面から撮ったみたいです

あとは夜だけですが、ウミウシナイトにするか Hot ke Night (ライトトラップ)にするか迷いましたがせっかくなのでHot ke Nightで締めることにしました

ダイビングログ

Date 2016/07/13
Time 64min
Avg 6.1m
Max 8.7m
水温 22.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました