八丈島でウミウシまみれになってきた #7 Hot ke Night で メガロパ

八丈島

メガロパ

2回目の Hot ke Night です
去年は結構な切ナイトだったけど、どうなるかな?

7本目 底土 ナイトダイビング

Hot ke Night は最近流行りのライトトラップで浮遊系の生き物を集めるダイビングです
RGBlueをふんだんに使っているので、夜ですがかなり明るいです

ユウゼンウミウシ
ユウゼンウミウシ

ポイントに到着して、梅ちゃんたちがライトを設置している時に見つけたユウゼンウミウシ
ライトトラップ用にストロボの設定を変えていたのでイマイチ上手く撮れずにずっと試行錯誤してましたw

アミメウロコウミウシ
アミメウロコウミウシ

呼ばれていったらアミメウロコウミウシが泳いでました
ストロボをマニュアルにしてみたんだけど、どーも思ったように光らないですね、、ISO感度をちょっと上げるべきだったのかもです

IMG_7314.jpg
なんかの幼魚
ここぐらいまでは順調だったけどこっからなにもでず・・・

クラゲ
とりあえずストロボ具合のチェックにクラゲ

クラゲ
クラゲ

ふむ、このくらいなものだとキレイに撮れてる気がする

ニザダイ
ニザダイ

切ナイトでもだいたい出てくるニザダイ幼魚
反射しちゃいました、銀色のお魚ムズカシイです

IMG_7328.jpg
プロカモペルス・マクラポディウム?

泳いでいるのを数個体見ました
青く光るところをいつか撮りたいですね

IMG_7330.jpg
切ナイトだったらウミウシ探そーなんて思ってたけどなんだかんだずっと中層にいました
ボルボックスみたいなのをとってたら

メガロパ
カニの幼生、メガロパ発見!

虫って感じですね
他の人に教えようにも遠いし、そうこうしてる間にどっか行っちゃいました

このあと超綺麗な魚もいたんだけど撮る前にロスト・・・これが一番残念だった・・・

イカ
イカさん

イカ
威嚇中

イカ
2匹いたので並べて撮りたかったけど上手くいかずー

で、あとは出物もなく終了

ミドリアメフラシ
帰り際に、ミドリアメフラシ

クセニアウミウシ
クセニアウミウシ

その他、ウミウシ10匹以上見ました・・・普通にナイトもしとけばよかったわーという感じで今回の八丈島は終了です
次はまた来年かな?

ダイビングログ

Date 2016/07/13
Time 59min
Avg 3.6m
Max 8.3m
水温 22.7℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました