KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭に行ってきた

写真

IMG_7715.jpg

海に行きたいところですが、台風が連続してきていて行けないので
茨城県北芸術祭へ行ってきました

結果的に専用バスで行く!“海側”アートダイジェスト | KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭をそのままな感じになりました

★はお気に入りな作品

前日夜に行くことを決めたので、とりあえずモデルコースの最初の日立駅へレンタカーを借りて向かいましたが
外環道&常磐道大渋滞。。。
予定より1時間以上かかって、11時頃に日立駅へ到着しました

IMG_7703.jpg
日立駅
車停められるところないかなーと思って走ってたら駅を通り過ぎてしまったので、シビックセンターの地下に駐車
1時間無料だったのでよかったですが、車目線だと案内が少なく迷子な感じでした

IMG_7705.jpg
回廊の中で:この場所のための4つの虹 ー KENPOKU ART 2016のために
見る方向や、場所、角度によって見え方が違い、今回の中で一番綺麗な作品でした

IMG_7707.jpg

IMG_7708.jpg

IMG_7710.jpg

IMG_7712.jpg

見ての通り、他に芸術祭を見に来ている感じの人はほぼおらず閑散としていました

IMG_7713.jpg

ここのすぐ横にチケットセンターがあったので、一応作品鑑賞パスポートを購入してみましたが、これは不要でした
事前に調べてないとダメですね

IMG_7717.jpg
ノアのバス
日立駅からシビックセンターの方に行く途中にあったバス

IMG_7719.jpg

ノアの名前の通り、中に動物(鶏・ハムスター・ウサギ・カメ)が乗っていました
行った時にちょうど餌やりをしていたのでよく見えましたが、そうじゃないと気づきにくいかも

IMG_7723.jpg
クリスタルパレス:万原子力発電国産業製作品大博覧会
シビックセンターの中に入ると日立電輪塔が目に入ります
Tシャツを着ているスタッフさんはたくさんいるんだけど、作品がどこにあるかよくわからずにウロウロしちゃいました

クリスタルパレスをみて天球劇場の作品をみたかったですが、平日は16:00・17:00の2回しか入れないようで見ることが出来ませんでした

IMG_7734.jpg
次は御岩神社に行くつもりでしたが予定より遅くなってしまいおなかが減ったので穂積家住宅へ向かいますが、トラブルに巻き込まれて着いたのが14:00。。。
30分でいける距離なのに2時間かかっちゃいました

IMG_7729.jpg
pearl blueの襞 ー空へ・ソラからー
一直線にご飯に行きたかったですが、受付のおじさんに順路を案内されちゃったので、先に作品をみて萩の茶屋へ

IMG_7732.jpg
萩の茶屋
お味は。。。

IMG_7740.jpg
紅毛先生の驚異の部屋
これはちょっと写真では伝わらない変な感じですね

IMG_7743.jpg
天を仰ぎ 地に立つ 者として
これはこれなのかな?
もっと真っ暗で沈黙の空間にしてくれる方が面白い気がしました

IMG_7748.jpg
ウェブ・オブ・ライフ
ジョジョっぽいです(^o^)

IMG_7749.jpg

さてさて時間がないのでマキで移動します

IMG_7751.jpg
ソウル・シェルター
日立駅で貰ったパンフレットにマップコードが乗っていたのでそれを入力して移動していましたが、「落ちてきた空」に行くつもりがなぜか、こちらに到着・・・何かに化かされたような気分

IMG_7753.jpg
テトラパッド
遠いっす、横で何かの工事してたし近づけない感じでした

IMG_7756.jpg
落ちてきた空
台風一過でいい天気でよかったなー

IMG_7762.jpg
チームラボ 小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり ほか
元々はチームラボ作品にあまり興味がなかったので行くつもりがなかったのですが、ここまでパスポートを使った施設0件

つまり2500円をドブに捨てた形になっていたので個別チケットだと1000円かかる茨城県天心記念五浦美術館に行くことにしましたよ。。

IMG_7766.jpg

IMG_7771.jpg

すべて動く作品で、体験するものでした
結果的にはいってよかったなーと思える作品だったのでよかったです

美術館自体も気になりましたが時間がないのですべてパスです。。

IMG_7773.jpg
六角堂(茨城大学五浦美術文化研究所)
天心記念五浦美術館の近くにあったので寄り道
パスポートを使うと50円引きでした(T_T)

IMG_7776.jpg

波を見るために作ったという建物
中に入って波を見たかったなー

IMG_7778.jpg
雑草
中には作品がありましたが、これも写真で撮るにはちょっと難しいです

IMG_7780.jpg
Artificial Rock No.109

ここを出た時点で17:00、残念ながら御岩神社は営業終了ーということで見に行けず
もう一つみたかったのが、やどかりに「やど」をわたしてみるだったので、営業時間も書いてないしと思って1時間ぐらいかけて行きましたが16:00で営業終了してました(T_T)

というわけでこれにて茨城県北芸術祭終了
メジャーな作品はある程度回れましたがパスポート1450円損してるしもう一回行かないとダメかな・・・
うちからだと最短で2時間半以上かかるので遠いので悩ましいです

満足度としてはやはり、大地の芸術祭瀬戸内国際芸術祭にはかないませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました