八丈島 #2 ベタ凪のナズマドでワイド講習

八丈島

IMG_8299.jpg

お昼を取ってからの2本目もナズマド〜
潮が止まっているので出ないとは思いますが、一応サメが見れるかもしれない馬の背の先端へ向かいます

2本目 ナズマド

一応今回のメイン、ワイドの時のストロボ位置や、ストロボの使い方などなど講習です
と言っても奥さんを指導してもらって自分はそれを後ろから見てフムフム見てました

IMG_8302.jpg
コンペイトウウミウシ

移動してたら見つけたので証拠写真
もっとググって寄ってワイドマクロにしたほうがいいですね〜

IMG_8303.jpg
シロウサギウミウシっぽい?

ワイドマクロをやってる間に周りを見てたら見つけました

IMG_8318.jpg
そして馬の背先端

流れもなく、透明度もよくて快適
サメはいないし、キンギョも密度がなくて写真的には物足りなーい

IMG_8323.jpg
それでもググっと寄って、右のストロボ位置を工夫したらちょっといい感じに撮れました

まぁ奥に2人が入っちゃってますけどね\(^o^)/

IMG_8327.jpg
これはインドネシア対策
こんな絵が本番で撮れるといいな〜

IMG_8332.jpg
ミノカサゴも天気がいいので絵になります

それにしても透明度が良すぎて逆に練習になってないような気もします

IMG_8339.jpg
穴の中のテングダイを撮らせようとしたら向こうの魚を追いかけだした奥さんの図

呼んでも全然返ってこないのでこまりました

IMG_8349.jpg
なにげに初めてなアデヤカミノウミウシ
でっかいのでワイドレンズでも大丈夫(^o^)

IMG_8354.jpg
逆光で光のスジを入れるパターンと

IMG_8359.jpg
順光でソラを入れるパターン

空気設定のダイコンがDECOってしまいましたが、戻る途中で消えたのでセーフ、かな?
ナズマドがこんな凪ぎてるのは初めてでした

ダイビングログ

Date 2014/11/14
Time 60min
Avg 14.2m
Max 28.5m
水温 25.3℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました