「奇跡の海」ラジャアンパット #5 ソフトコーラルと幼魚

インドネシア

IMG_8659.jpg

ラジャではこういう写真撮るのにはあまり困りません
困りませんが、下手なのでいい絵面に出来ないで毎回終わっています(T_T)

4本目 CAPE MANSUAR

さっき朝食を食べたのに、昼食を食べてからのこの日3本目です

マンスアール島の岬の先端を潜るポイント
早い潮が流れているということで、岬よりかなり離れたポイントで入って岬の方へ流すということでした

前回は一番群れがすごかったポイントなので期待しつつエントリーです

IMG_8635.jpg
タテジマキンチャクダイ

エントリーしてみるとさほど流れはないし、群れもないって感じなまった~りな海

IMG_8683.jpg

群れがいないので必然的に撮るのはこういう絵になるんだけど、これも物足りないんだよなー

IMG_8697.jpg
ハナビラクマノミのイソギンチャクも白化

IMG_8702.jpg
真っ白なサンゴ

どこまでも真っ白です
そして群れも流れも。。。

IMG_8709.jpg

なにかを探しているのかアンディーがどんどん進んでいくのでついていくと

IMG_8719.jpg
ブラックフィンバラクーダ発見

どうやらこれを探してたらしいです

IMG_8723.jpg
ブラックフィンバラクーダ、の上にスノーケラー?

あれ?スノーケラーいっぱい・・・?

IMG_8725.jpg

なんかココらへんはちょい群れがいますね
でもだいぶ泳いで残圧がー(^_^;)

IMG_8732.jpg
なんて思ってたら行き着いた先がYanbuba Jetty

ここナイトで潜る場所です、なんというかすごい距離泳いでます(^_^;)

水面に上がっても当然船はいなくて(岬にいるのはかろうじて見える)
かなり一生懸命呼んでエキジット

その前に変なスノーケラーの外人に絡まれましたがまぁシカトです
(スノーケルでバラクーダ見てるんだから邪魔すんな的なことを言ってたらしい)

近年中国からのお客様も増えてラジャにも大量の人が流れ込んでてもう全然秘境じゃないですね。。。

ダイビングログ

Date 2016/12/12
Time 63min
Avg 13.3m
Max 20.8m
水温 30.3℃

エアーと太陽の陽があれば桟橋下にもちょっと行きたかったな〜とあとで思いましたとさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました