「奇跡の海」ラジャアンパット #23 雨のパッセージ

インドネシア

IMG_9735.jpg

21本目 パッセージ

晴れていれば、こんな水中がみれるスーパーポイント
Raja Ampat: Ultramarine

これを見るために2回目のラジャアンパットだったわけですが、残念ながら日が差すことはありませんでした

IMG_9726.jpg
川のようなポイントで、晴れてないとただのニゴニゴなポイントと言った感じ

何がいるのかなーと思ったらテールスポットがそこら中にいました
なんか口についてます

IMG_9728.jpg
よく見るとお腹も大きいですね

IMG_9734.jpg
テッポウウオがいると聞いていたので1人浅い方に行ってみたら普通にいました

水面にいてマングローブなんかにいる虫に水をぶつけたりジャンプしたりして食べる変な魚ですね

IMG_9742.jpg
テールスポットはホントそこら中

IMG_9761.jpg
オレンジのソフトコーラルも多いので頑張ったけどいい写真は撮れなんだ

トウモンウミコチョウ
唯一の救いはこのトウモンウミコチョウかなー

IMG_9791.jpg
サザナミヤッコかなにかの幼魚
複数いましたけど穴の奥の方でチョロチョロしてました

IMG_9797.jpg
最後にフグを撮ってこれにて2回目のラジャアンパット終了

天気の悪さが続いたおかげで消化不良感がすごいです

ダイビングログ

Date 2016/12/16
Time 72min
Avg 5.8m
Max 9.3m
水温 30.5℃

このあと船は一路ソロンへ
道中はイルカもいたし、クジラっぽいのもいたけど一瞬の出来事でした

ディナー
夜はソロンで花火を見ながら豪華?ディナー
12月、1月はクリスマス・新年と続くので花火があちこちでずっと上がってるんだそうです

バーマンがボケボケで色々トラブルもありましたが、500本を祝ってもらいました

いよいよ、翌日の飛行機で帰国
帰国も24時間の長旅でございますが、その前に船の紹介をしとこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました