沖縄から八丈島へ、弾丸 #ウミウシ #ダイビング #2

クラゲ

ウミウシダイビングと言いつつクラゲが1枚目
こういう時にAPS-Cの60mmだと全貌が写せなくて困るんですよね〜〜

それもあってフルサイズ機に変えたいな〜なんて思ってますがさてさてなにがいいのやら

2本目 底土

2本目もまぁ底土です
水温も変わらず寒くなーい

ムロトミノウミウシ
ムロトミノウミウシ、かな?

体が茶色いのでたぶんそうですが、ミノの感じがキッカミノウミウシにも似てますね

ミドリアメフラシ
ミドリアメフラシ

蛇の目はいないのかな〜
アメフラシ類は大量にいるのでいてもおかしくはないと思うんだけども

ブダイ
あまりの寒さに気絶しているブダイさん

熱帯種には水温13-15℃言うのは過酷すぎるようです

セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシ

いい場所にいたんだけどただの失敗写真になっちゃった

リュウモンイロウミウシ
リュウモンイロウミウシ

ミノウミウシの仲間
ミノウミウシの仲間

んんんん
事前にこれがいる情報はあったので知ってたんですがはてさて何者だろう

コールマンウミウシ?
コールマンウミウシ?

チャイロミドリガイ
チャイロミドリガイ

アンナウミウシ
アンナウミウシ

ホント温帯熱帯固有種が入り交じる変な海です、八丈島

ノトアリモウミウシ
ノトアリモウミウシ

2本目も結局これにずっと刺さってました
小さいは暗い色だわでヒジョーに撮りにくい!

クロヘリアメフラシ
これもクロヘリアメフラシかな?

なんだか色が薄いです

ダイダイウミウシ
ダイダイウミウシ

いっぱいいます

トウヨウモウミウシ?
トウヨウモウミウシ?

ヒメクロモウミウシが巨大化するとこうなるのか?
って目で見直すと1本目に見てるのも同じヒメクロモウミウシっぽいな〜

シャクジョウミノウミウシ
シャクジョウミノウミウシ

これも八丈島だとよく見るウミウシ

ミスジアオイロウミウシ
ミスジアオイロウミウシ

クラゲ
そして最後の帰り際にクラゲさんwith小魚

2本目も少なくはないけど心躍る出会いは少なめ
3本連続底土はしんどいので3本目はパスしてナイトをリクエスト

一旦宿に行って昼寝して夜に備えます

ダイビングログ

No.533
Date 2017/04/19
Time 67min
Avg 11.0m
Max 14.9m
水温 16.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました