沖縄から八丈島へ、弾丸 #ウミウシ #ダイビング #3

クロヘリアメフラシ

普通にウミウシナイトのつもりでいましたが、ホットケナイトもよさげ?ということでライトトラップを仕掛けてみることに
潮とか月的には最高の条件、のはずでした

3本目 底土 ナイトダイビング

ライトトラップを仕掛けて中層を漂います
も~とにかくワレカラとヨコエビの仲間だらけ
これだけいりゃ魚も来るだろと思いきや、水面にダツっぽいのと
何故かライトを仕掛けているところに突入してくる亀(^o^)

モンコウミウシ
モンコウミウシ

結局それっぽいのはこれだけ・・・
途中で諦めてウミウシナイトに変更です

アマクサアメフラシ
アマクサアメフラシ

まーーーいっぱいいます
手をつくところがないぐらいいます

ホウズキフシエラガイ
ホウズキフシエラガイ

これもまぁたくさん

イソウミウシの仲間
イソウミウシの仲間、かな?

イソウミウシは二次鰓がハッキリ出てくれないとよくわかりません

コノハミドリガイ
コノハミドリガイとクロヘリアメフラシとワレカラとヨコエビ・・・

キャラメルウミウシ
キャラメルウミウシ

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイの仲間

フジイロミドリガイなんだろうか

オトメミドリガイ
オトメミドリガイ

ヒメクロモウミウシ
ヒメクロモウミウシを撮ったつもりだったけどワレカラのほうが存在感があります

アオボシミドリガイ
アオボシミドリガイ

アマミミドリガイ
アマミミドリガイ、かな?

とにかくみんなデカイです

ヒノマルフシエラガイ
ヒノマルフシエラガイ

ちょいレア

ユウゼンウミウシ
ユウゼンウミウシ

これもレア、2個体いました

コノハミドリガイ
最後もコノハミドリガイ

びっくりするぐらい外したライトトラップを忘れればまずまずなウミウシダイビングでしたとさ

ダイビングログ

No.534
Date 2017/04/19
Time 66min
Avg 6.0m
Max 11.0m
水温 15.6℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました