沖縄から八丈島へ、弾丸 #ウミウシ #ダイビング #5

ユウグレミノウミウシ

ログがいつまで経っても終わらないのでまきでいきます

5本目 底土

八重根はちょっと厳しいね〜ということで再び底土なのですが
風が北に回った影響でこちらもなかなかの揺れ\(^o^)/

マーブルウミコチョウ
テトラには定番マーブルウミコチョウ

ノトアリモウミウシ
ノトアリモウミウシ

これ撮ってる時になんか変だなーと思ってたんですが、ウェイトを片方落としてました(^_^;)
落としても一応沈んでられるぐらいだからかなりオーバーウェイトなんだろうなぁ・・・
とは言え、シェルドライは重めじゃないと安定しない気がします

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシ

ネアカミノウミウシ
ネアカミノウミウシ

ホンクロシタナシウミウシ
ホンクロシタナシウミウシ

ごましお
オショロの一種?

通称ゴマシオ
和名は付くかもしれないけどミノウミウシの仲間で済まされるんだろうな〜

フタスジミノウミウシ?
フタスジミノウミウシ?

フジエラミノウミウシ
フジエラミノウミウシ

ダイビングログ

No.536
Date 2017/04/20
Time 64min
Avg 7.4m
Max 10.2m
水温 16.2℃

6本目 八重根

お昼を食べてからの3本目
八重根にリトライ
手前で頑張ってみることにします

ホリミノウミウシ
ホリミノウミウシ??

これこれ、みたかったやつ

ホリミノウミウシ
ホリミノウミウシ??

同種だと思います
この特徴にあうのはホリミノウミウシだと思うんですよね〜〜

ダイダイイロウミウシ
ダイダイイロウミウシ

ハナミドリガイ
ハナミドリガイ

マキエホテイヨコエビ
マキエホテイヨコエビ

八丈島固有種
一種と言われてましたが名前が付いたそうです

学名もついてて Paracyproidea makie ですね

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイsp.

ヨゾラミドリガイ
ヨゾラミドリガイ

いないわけじゃないけどゆれゆれで探すの大変だなーと思ってたら

ユウグレミノウミウシ
ユウグレミノウミウシ!

これは嬉しいですね〜

IMG_1632.jpg
ギンポの仲間

ヒラタイミドリガイ
最後にヒラタイミドリガイ

マニアックw

潮が引いててエキジットがまぁ大変
必死に上がって八丈島終了です、すぐにリベンジ行こうか思ってましたがこのあと黒潮があたって水温23℃になっちゃったので暫くおあずけかな〜

ダイビングログ

No.537
Date 2017/04/20
Time 66min
Avg 3.8m
Max 6.0m
水温 15.2℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました